アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子育て」のブログ記事

みんなの「子育て」ブログ

タイトル 日 時
雨が多いですねぇ
雨が多いですねぇ  今年はとにかく台風が多い気がします。この3連休も雨が多くなりそう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 23:06
娘が修学旅行に行って来ました
娘が修学旅行に行って来ました  上の娘が修学旅行で宮古島へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/10 23:29
父の日
父の日  この土日も少しずつ仕事 完全に一日休めないと、やっぱり中途半端な気分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 22:30
娘のライブに行って来ました
娘のライブに行って来ました  近畿も梅雨入りしたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 22:29
忙しい週末でした
 この土日、仕事は休みでしたが結構ハード ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 18:52
中学生になりました
中学生になりました  8日の金曜日は下の娘の中学校の入学式でした。 それにしても前日の小学校の入学式は大荒れの天気でホントに可哀そうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 18:47
ひなまつり
ひなまつり  三寒四温かどうか知らないが、それにしても寒暖差が大きすぎ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 17:48
最後の生活発表会でした
最後の生活発表会でした  昨日は下の娘の学童最後の生活発表会。ちなみに娘達の学童はかつて通っていた保育園。メインは保育園児ですが、毎年、学童さんも出番があり、園児さんのプログラム補助もします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 22:42
16歳の誕生日♪
16歳の誕生日♪  今日は上の娘の16回目の誕生日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 23:25
小学校最後の運動会
小学校最後の運動会  今日は下の娘の小学校最後の運動会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 23:04
娘のピアノ発表会
娘のピアノ発表会  昨日は上の娘のピアノの発表会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 22:58
梅雨入りしましたね
梅雨入りしましたね  近畿も梅雨入り。今日は午前中は良い天気だったけど、午後は怪しい空に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 23:50
長女の体育祭でした
長女の体育祭でした  今日は上の娘が高校に入って初めての行事。“運動会”でもなく“体育祭”でもなく、『競技会』という名のやっぱり私から見れば『体育祭』  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/04 23:45
上の娘が部活を始めました
上の娘が部活を始めました  高校に通い始めた上の娘が部活を始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 22:14
何ですか、この天気(-_-)
何ですか、この天気(-_-)  月曜日は上の娘の入学式、そして昨日は娘達二人揃って始業式だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 23:37
明日は長女の入学式
明日は長女の入学式  明日は上の娘の高校の入学式。しかし、天気予報はあいにくの雨模様 晴れの門出なんやから気持ちのいい空で迎えさせてやりたいんやけどなぁ。 入学式前夜の今日の夕食は娘の好物で さらに食後は下の娘と嫁さんからのプレゼント♪ 刺繍はすべて下の娘。かなり前から少しずつ少しずつ作業をしていたが、こんなに素晴らしい作品になりました 大好きな姉のために本当に頑張ってたもんね。えらい!そしてリビングの壁にはこんなメッセージ… ホントにいつも一緒の仲良し姉妹だが、さすがに上の娘が高校に通い始めたら今までとは変... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 23:44
3月も半ばを過ぎて…
3月も半ばを過ぎて…  あっという間に3月も半ばを過ぎて…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/18 23:49
中学の卒業式でした
中学の卒業式でした  早いもので、上の娘の中学校生活も今日で最後。残念ながら、どうしても仕事を休めず、小学校の卒業式に続いて出席は叶わなかったが、良い式だったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/12 23:59
高校入学に向けて…
高校入学に向けて…  昨日は上の娘の高校入学前の説明会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 22:12
嬉しい出来事と寂しい気持ちと…
嬉しい出来事と寂しい気持ちと…  今週は土曜も出勤。仕事は相変わらず忙しい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/05 21:44
春が来るかな
春が来るかな  この土日は晴れのち雨。予報どおりだったので、外のメニュー(バイクとランニング)は土曜のうちに済ませた。他の用事もあったのでバイクには少ししか乗れなかったけど、まったく乗れないのは辛いので、まあ良かった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/01 17:14
明日は本命、公立高入試
明日は本命、公立高入試  上の娘の高校入試。明日はいよいよ本命の公立です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 18:42
第1関門突破!
第1関門突破!  昨日、上の娘の私立高校の入試結果が届きました。 まずは第1関門突破。よく頑張りました これで、少しだけ力を抜いて公立に臨めるかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/14 22:24
娘の私立高入試でした
娘の私立高入試でした  昨日と今日は上の娘の私立高校入試。1日目が筆記試験、2日目の今日は面接。娘いわく「難しかった」らしいが、やれるだけはやったようなので、それでOK。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 15:26
娘達の誕生日&発表会
娘達の誕生日&発表会  今日は上の娘の15歳の誕生日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/07 23:59
今年のキャンプはお預け
今年のキャンプはお預け  例年なら、この時期我が家はキャンプシーズンなのだが、今年は受験生がいるのでさすがに自重 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 23:56
娘達と3人で晩ゴハン♪
娘達と3人で晩ゴハン♪  今朝の空は真っ青で本当にキレイだったが、日中の職場の事務所は冷えました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/19 23:21
今日は学童の運動会…忙しい(^^;)
今日は学童の運動会…忙しい(^^;)  今日の午前中はこの前台風で延期になった下の娘の学童の運動会。少し曇りがちではあったけれども、日が差すと暑いくらいの天気。運動会には絶好のコンディションでした。 私は朝イチに娘を会場の小学校に連れて行ったあと、家に戻ってZZ-Rでひとっ走り。娘の出番に間に合うようにカッ飛んで来ました(ウソ。ちゃんと安全運転でしたよ)。 今日も毎度の滝畑ダム。そろそろ紅葉が始まっています。これから、しばらく楽しみです。 あ、もちろん娘の出番には間に合いましたよ。よく頑張りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 23:59
娘の文化祭に行ってきました
娘の文化祭に行ってきました  今日は代休をとって、上の娘の文化祭へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 23:59
10月になりました
10月になりました  今日から10月。ついに2014年は残り4分の1。早い〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/01 23:11
小学校の運動会でした
小学校の運動会でした  今日は下の娘の小学校の運動会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 22:36
我が家の受験生
 今日も昼間に少しだけ仕事。やっぱり暑かったけど、たぶん例年のこの時期に比べればマシなんやろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 22:00
下の娘の新車を買いました
下の娘の新車を買いました  なんか近畿の北部は大雨で大変なことになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 23:11
上の娘がキャンプに
 今日から上の娘は学童のキャンプに助っ人として参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/31 22:02
誕生日おめでとう
誕生日おめでとう  今日は下の娘の誕生日。いつものとおり料理もプレゼントも手作り感満載のバースデーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 23:37
仕事のち娘の発表会
仕事のち娘の発表会  午前中(昼前)は仕事。昨日の夜に続いて、ある行事に顔を出してきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 23:08
夏祭り〜
夏祭り〜  下の娘が昨日・今日と近くの神社の夏祭りに参加して太鼓を叩いてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 22:28
久しぶりに娘達と三人の夕食
 今日は久しぶりに娘達と三人の夕食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 23:11
大切な時間
 予告どおり今日は午後から仕事。夜になるかもと思ったが早めに帰宅することができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 23:02
上の娘が帰って来た
上の娘が帰って来た  日曜日から修学旅行に行っていた上の娘が元気に帰って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/27 23:15
こどもの日
こどもの日  今日は『こどもの日』。外はスッキリしない天気だったが家族でノンビリ過ごしました。 昼食のあと、まだ小雨がパラつく中、娘達と三人で傘をさして近所の商店街へ。和菓子屋さんで柏餅を買って帰り、おやつタイムにみんなでいただきました 夜も娘達の好物が並んだスペシャルメニュー これも、みんなでガッついてしっかり完食。 今年も娘達の成長に感謝。天気はいまいちでしたが、良い休日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 21:45
5月のスタートは…暑すぎ(^_^;)
 今日から5月。ちょっと良すぎるくらいの良い天気。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/01 23:15
いつの間にやら受験生
 今日はもう少し良い天気になるのかと思ったが、結局一日中ドンヨリした曇り空。下の娘は遠足だったので、とりあえず降らなくて良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 23:16
娘達は今日から新学年
娘達は今日から新学年  今日はチャリで外勤するには絶好の日和。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 23:11
娘達は終業式
娘達は終業式  今日は娘達の終業式。次に学校に行くときには二人とも一学年“お姉さん”になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 22:56
今日は娘たちと
 今日は下の娘を学童に迎えに行く日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 23:25
今年もお目見え
今年もお目見え  昨日、仕事に出かけている間にできあがってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/17 23:25
一日遅れのバレンタイン?
一日遅れのバレンタイン?  今朝の自宅周辺は昨日の雪がまだ所々に残っていた。いつもは朝食後すぐに部屋に行って勉強を始める娘達が、今日は外に飛び出して雪遊び。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 23:47
職場体験中〜
 今日・明日と上の娘が学校からの職場体験に行っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 23:00
どうせなら積もってほしかったけど…
どうせなら積もってほしかったけど…  どうせ寒いのなら雪積もってもらいたかったなぁ。昨日の夜、庭を見ると白くなっていたので、朝まで大丈夫かなと思っていたのだが、朝方には雨に変わってしまい、あえなく雪もほとんど消えてしまった ところで今日は下の娘が学童でお世話になっている保育園の生活発表会。いつも小学校の体育館を借りて開催されているのだが、予想どおり寒かった...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/08 22:46
ハッピーバースデー!
 今日は上の娘の14回目の誕生日。それにしても昨日に続いて寒いの何のって。でも、やっぱりちょっと慣れたかも(^^)v。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/07 23:59
月一回の娘達との時間
 今日は嫁さんが仕事で夜遅くなる月一回の定例日。なので、私が早く家に帰り(途中で学童に寄って下の娘を拾い)、娘達と3人で晩メシを食べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 23:16
娘達は“女子”が苦手?
 今日、下の娘との会話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/18 22:05
この土日は・・・
 昨日(今日?)は1時半まで資料作り。何とか今日の打合せに間に合った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 23:01
テスト勉強〜
上の娘は来週から期末テスト。2学期の期末テストって11月中やったっけ?大昔すぎて覚えてないけど… にしてもテスト一週間前から勉強を始めるなんて、我が娘ながら偉い!・・・ん?当たり前なの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/18 22:38
相変わらず楽しく撮ってます
 今日は早めに帰って来ることができた。やっぱり家に帰ってからの時間がたっぷりあると楽だ。 で、相変わらず楽しく撮ってます 娘達はすっかり慣れて私がカメラを構えていても気にしなくなってきた。いいことだ 今日もウチの姉妹は仲良くじゃれ合ってます 中2と小4、いつまでこんな姿を見せて楽しませてくれるのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 23:04
保育園(学童)の運動会でした
 週末直前の天気予報じゃ土日とも傘マークがあったのに何だよ今日のドピーカン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/06 22:16
小学校の運動会でした
 今日は下の娘の運動会。朝一番は雲ひとつ無い真っ青な空。 白い建物とのコントラストが本当に鮮やか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 21:08
頑張っているお母さん達
 今日はウチが主催している子育て支援関連の講座があった。講座は3回シリーズで今日が最終日。私は受講生に修了証書を手渡すのが役割。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/27 23:53
娘の絵に癒される
 下の娘が就寝前にお絵かきモードのスイッチが入り、次々に作品を見せに来た ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 22:14
カメラに続きキックボードも2代目に…
 我が家にはキックボードが必需品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/10 23:01
発表会と誕生日(^^)/
 昨日書き込んだとおり、今日は上の娘のピアノの発表会と下の娘の誕生日。 上の娘のピアノの発表会はもう何度目になるのだろう。いつも本番になると何となくいけてしまう人なので、ここ数年は心配することはなくなったが、それでも良い緊張感の中で演奏が聴けて今日も楽しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/28 22:09
上の娘が琵琶湖キャンプに出発
 今日から上の娘が学童のキャンプへ出発。・・・ん?娘は中2、なぜに学童のキャンプ? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/22 21:59
今さらやけど…
 風呂に入っている時、ふいに“子育て”という言葉が思い浮かんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 23:39
ちょびっと高気圧?(^^;)
 今日もアチコチで熱中症ネタがてんこ盛り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/11 22:59
母の日は絶好の五月晴れ
 今日はまさに五月晴れで朝から絶好の天気。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 21:18
こどもの日
 今日はこどもの日。朝はノンビリ過ごし(娘達は勉強&ノンビリ、私は庭で雑草引き)、昼食は近くのミスドで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 23:24
一緒に居られる時間はあっという間で…
 こんなサイクルにも慣れてしまった。…仕事から帰り、メシを食べて、洗い物をしていたら日付が変わっている。風呂はすっかり冷めているのでシャワーで済ませPCの前に座る。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/14 00:57
ひと足早いバレンタイン
 今日の午前中は仕事の資料を眺め、午後は上の娘と少しだけ外出。それ以外は、ずーっと家でホントにのんびり過ごした。 今日も仲良し姉妹は揃ってお菓子作り。バレンタインに向けて大忙しのようだが、渡す相手はみんな友達なのだそうな。“友チョコ”というヤツらしい。 今日びの子供達は大変やな ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/11 23:00
父は仕事、娘達はお菓子作り
 ふう…今週の仕事もなんとか終了。そして明日・明後日は少し休憩できそう。うれしい 今日、我が家では娘達がお菓子作り。相変わらずの仲良し姉妹が何やら作っていたらしい。 完成はしているのだが、食べ頃まで2日ほどかかるらしいので、口に入るのは明後日の夜くらい? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/09 22:47
誕生日おめでとう!
 昨日書き込んだとおり、今日は上の娘の13回目の誕生日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/07 23:11
?年目の生活発表会
 今日の午前中は下の娘が学童保育で通っている保育園の生活発表会。上の娘の保育園時代から数えれば、いったい何度目? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 22:23
テスト勉強中〜
 今日は何とか22時までに帰宅することができた。気分だけの問題やろうけど、帰宅が22時前だと少しだけ楽な気がする。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/29 23:54
今日も父娘で長居公園ランニング
 今日の午前中は職場に置きっぱなしにしていたものを取りに行った。で、これが今年初めてのモタ始動。キック3発で元気に目覚めてくれた(^^)v。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 23:22
今日はゆっくりしました
 正月も3日目。今日は何の予定も無いホントの休日。溜まりに溜まった新聞を整理していたらあっという間に昼メシ時に。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/03 23:05
今年もサンタがやって来た!?
 昨日の夜は下の娘がどうにも寝つけず、1時半を過ぎても全くダメ。本人も「早く寝なくちゃ」と思っているのだが、焦れば焦るほど眠れなくなって…。半べそをかきながら、ようやく寝ついたのは2時半近くなって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/25 23:03
代休でした
 今の職場は休日出勤が多く、代休が貯まって仕方がない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/19 22:57
良い天気だったのに…明日は雨?
 今日は昼から職場へ。それにしても午前中は良い天気だったなー(-_-)。ゆっくりバイクに乗れない日に限ってなぜ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 23:25
絶好の運動会日和でした
 上の娘の時から数えると12回目になる保育園(学童)の運動会。これまで一度も中止になったことがない奇跡的な行事だが、今年はまさに雲ひとつないドピーカン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 21:49
会議のち美術館へ
 予告どおり午前中は仕事。会議の場所は梅田方面。最寄りの駅からビミョーに離れた場所だったのでモタで出動することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/07 22:01
娘の新しい自転車
 今日は家でゆっくり。午前中はモタで1時間ほど散歩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/16 22:25
娘達の夏休みも終わり
 今日は家族でノンビリ。娘達の少しだけ長い夏休みもいよいよ終わりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/02 22:45
娘の誕生日と発表会で大忙し
 忙しい一日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/28 23:31
いつかは離れていくのだろうけど…
 今日は代休を取りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/18 22:41
子育て中のママや保育関係などの方へ…ちょっと宣伝です
 今日は、嫁さんの仕事の宣伝。最近ずっと取り掛かっていた、大阪のママたちがママたちのために考えた、ちょっと新しいタイプの育児ノート。その名も『mama's note(ママズ・ノート)』。 キャッチフレーズは、“ブログもいいけど 手書きもね…”・・・ブログで宣伝してますが(^^;)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 23:13
娘と雨上がりの公園をウォーキング
 少しはバイクに乗れたらいいなと思っていたが、今日は昨日以上によく降った。夕方になって、ようやく雲の切れ間が見えてきたが、結局モタには乗れずじまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 23:42
4月以来はじめてのお迎え
 4月に職場の異動があって以来、娘を学童に迎えに行くことがまったくできずにいたが、今日ようやく今年度初のお迎えに行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 23:38
父の日
 今日も一日のんびりと過ごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 22:02
小学校の授業参観でした
 午前中は下の娘の授業参観。今年からは上の娘の教室とを行ったり来たりする必要はない。嫁さんと私は、ずっと下の娘の教室で2コマの授業(算数と図工)を参観。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 23:34
今日は娘の入学式
 今日は上の娘の中学校入学式。私は出席できなかったけど、絶好のお天気で良かった良かった(^_^)♪。楽しい中学校生活になりますように! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 23:52
娘がケータイデビュー
 中学入学を控え、学童も卒業した上の娘。ケータイを持たせる方が安心という嫁さんの意見で、夕方に家族揃って携帯ショップへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 19:54
卒業祝いのパーティー
 今日はこの前小学校を卒業した上の娘のお祝い。昨日から学童のお泊りで友達と過ごしてきた上の娘は当然寝不足で、夕食前に4時間以上も寝てしっかり充電。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/24 23:03
いろいろ物入りです(~~;)
 上の娘の中学入学を控え何かと物入りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/23 00:11
卒業式でした
 今日は上の娘の小学校の卒業式。私は仕事なので出席できなかったが、嫁さんと下の娘がしっかり見届けて来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/21 23:58
明後日は卒業式
 上の娘の卒業式は明後日21日。今日は最後の登校日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/19 23:59
早くも娘がインフルエンザから復活!
 日付変わってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 00:26
ホンマにインフルエンザ?
 昨日、インフルエンザ(疑?)と診断された上の娘。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 23:56
やはり上の娘も…
 昨日、寝る時間になって寒気と頭痛を訴え始めた上の娘。今朝も頭痛は続き熱は37℃半ば。おそらく下の娘のインフルエンザがうつったのだろうと学校は休ませた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/05 23:29
久しぶりの結婚式
 今日は職場の後輩の結婚式でした。結婚式なんてホンマに久しぶりやったけど、アットホームな良い式でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 22:09
ひな祭り
 今日はひな祭り。下の娘のインフルエンザもお医者さんでOKをもらって、嫁さんと娘達は昼からずっとパーティー準備。 ケーキにひと口寿司にはまぐりのお吸い物。ケーキはもちろんスポンジ作りから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 22:26
無事乗り切れるか…
 今朝は思いっきり昨晩のアルコールが残ったままチャリで出発(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 23:50
やっぱりインフルエンザ(-_-;)
 今朝も微熱はあったが、いたって元気だった下の娘。今日は嫁さんの職場に一緒に出勤。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/29 23:06
言ってた途端に…
 昨日、下の娘の学級閉鎖を書き込んだ。その時点で娘はピンピンしていたのだが、今朝になって微熱が(-_-;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 23:59
ついに来た…学級閉鎖
 下の娘のクラスで欠席が10人を越えた。で、明日から3日間学級閉鎖です。ちなみに本人は元気そのもの。なので“ラッキー(^^)v”って顔してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 23:17
娘達との休日
 今日は嫁さんが明日の仕事の設営で朝から車でおでかけ。私と娘達は留守番でした。 娘達は学校の上靴を洗い、その後は勉強と机周りの片づけ。偉いね(^O^)。私も娘達を見習って?掃除機をかけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 23:23
お雛様と新しいママチャリ
 ホントは先週予定していたのだが、一週間遅れの飾り付け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/18 22:08
今の小学校は卒業遠足があるのか?
 今朝起きると、またしても雨(・_・;)…あれ?雨は昨日で終わりっていうのは勝手に思い込んでいただけ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/15 22:46
少し早いバレンタイン
 昨日・今日と、上の娘はお菓子作りに忙しい。最近のバレンタインは“友チョコ”なるものが流行っているのか、女の子同士でチョコを交換するのが普通に行われているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/12 21:39
小学校最後の誕生日
 上の娘が12歳になった。4月には中学生。なんちゅう早さやろ(^_^;)。ホンマにあっという間。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/07 23:21
最後の発表会のちQ’sモールへ
 午前中は娘達の発表会。と言っても、保育園の行事なのでメインは保育園児。学童組の娘達(主に上の娘)はお手伝いもしながら少しだけ出番があるという感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 22:58
こんなところも…やっぱり親子
 仕事ネタになると荒れ気味になるので(^_^;)、今日は家族ネタ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/18 23:51
今年最後のお迎え
 今日は職場を18時に出て娘達のお迎え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 22:42
今日も仲良し姉妹
 休日の朝、朝食が終わると娘達は親に言われなくても勉強を始める。子供の頃、“鉄砲玉”と言われていた私には考えられないが(^_^;)、たぶん良い習慣には違いない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 21:49
娘が修学旅行へ
 今朝、上の娘が修学旅行へ出発した。行先は広島。今朝は冷え込んだが絶好の天気で娘も元気良く出かけて行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 23:53
このままじゃ卒業まで一緒に登校かな
 新しい一週間の始まり。今朝も娘達と家を出た。いつものとおり小学校の前まで一緒に歩き、そこで別れて私はチャリで職場へ向かう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/24 23:01
娘達との楽しい帰り道
 今日は月イチの娘達のお迎え。職場を出るのが遅くなり学童にはリミット5分前に到着。いったん家に戻ってママチャリに乗り換える余裕はとてもなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/19 23:42
キャンプに行きたい
 娘達からキャンプに連れて行けと言われている(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 22:28
小学校最後の運動会
 今日は娘達の運動会。なぜか画像が取り込めないので、そちらは後日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/02 23:21
保育園のバザーでした
 今日は毎年恒例の保育園のバザー。昨日の予告どおり、今年も我が家は全員がスタッフとして朝から出動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 22:23
今日は娘達のお迎え
 今日は嫁さんが仕事で遅くなったので、久々に娘達のお迎え...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/07 22:00
でかくなったなぁ
 台風12号は近畿の各地にとんでもない量の雨を降らせ、奈良や和歌山では数人の方が亡くなったり行方不明になっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 22:25
下の娘が8歳になりました
 今日は下の娘の誕生日。朝から「早く帰って来てね〜(^O^)/」の声に送り出されて出勤。そして、言いつけを守り早目に仕事を切り上げ急いで帰宅。 我が家はすっかりパーティー準備が整っていた。みんなスゴイ勢いでご馳走をたいらげ、プレゼントタイム。上の娘と嫁さんから心のこもった手作りのプレゼント。 私には、そんな芸当はできないので、“楽しい所へ遊びに連れてけ”というリクエストに応えるしかない(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/28 23:35
ピアノの発表会
 今日は上の娘のピアノの発表会 娘は家を出る直前まで練習をしていたが不安げだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/23 22:55
下の娘のキャンプはあいにくの天気
 ホントは昨日の昼に出発予定だったが、台風の影響で今朝出発になった下の娘の琵琶湖キャンプ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 23:57
1日早い通信簿
 台風がヒタヒタと迫っている。台風にはほとんど縁のない大阪も、さすがに今回はまったく影響なしというわけにはいかないようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/19 23:42
上の娘が恒例のキャンプへ出発
 今日から上の娘はこの季節恒例の学童(保育園)の琵琶湖キャンプへ。それにしても上の娘は天気運がいい。今回で保育園時代から通算して7回目の琵琶湖キャンプだが、ホントに天気に恵まれている。やっぱり、あの無欲さ(何も考えてないだけ?)がいいのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 22:14
父の日
 最近の娘達の休日メニュー。今日も道具とメモ帳を持ってゴミ拾い(^^♪。ホントに10分ほど近所をひと回りしただけで結構ゴミが集まった。 毎回の成果をメモしているが、今日はタバコの吸い殻が45、お菓子の包みや袋が15、ガラス片が5…などなど。感想も書いてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 22:28
明日は早出します
 今日は娘達のお迎え。学童の部屋に行くと下の娘が今まさにおにぎりを頬張ろうとしているところ(^_^;)。大好きなおにぎりを食べたい娘は私の方をギロッとみて『食わせろ』のアピール。…晩ゴハン控え目にせんといかんなと思いつつOKを出してやると、娘は満面の笑みを浮かべて食べ始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 23:13
まちのお掃除やさん
 午後は雨になるという予報だったので、午前中にビューエルに乗って来た。高野山に行くことも考えていたが天気は怪しいし、この前、書き込んだバイク雑誌の編集長の事故現場が時々走る散歩コースのすぐそばだということがわかったので、手を合わせに行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 21:42
日曜参観なのに…週末は出張
 できれば早く医者に行って肩の具合をちゃんと診てもらいたいところだが、土日は東京へ行かなければならない(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/03 23:58
危うく娘達の迎えを忘れそうに…
 今日は久々に娘達をお迎え。いつも、迎えの時は18時過ぎには退社するようにしているのだが、今日は締め切りに追われていた仕事にかかっていたら、すっかり迎えのことを忘れてしまい、トイレに行った時に突然思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/18 23:34
“ぶたぶた♪”…娘のお気に入り
 今日、下の娘が寝る前にパジャマに着替えながら、『 ビビリバブーノ バビレバブルー〜』と歌い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/17 23:17
今日は庭仕事とランニング
 今日は思っていたより良い天気だった。午前中は庭仕事。もうダメかもしれないが、芝生がほとんど無くなってしまった辺りをスパイクで穴を空け、肥料を入れて水をまいた。その後は雑草引き。どんどん気温が上がってきたのでかなり暑かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 23:12
フィールドアスレチックへ行って来た
 GW初日は絶好の行楽日和。実は長い間、散髪に行ってなかったので、今朝行くつもりにしていたのだが、急きょ予定を変更し家族で出かけることにした。 目的地は大阪の南部、貝塚市にあるフィールドアスレチック。古い施設のようだが、昨日ネットで見つけ穴場じゃないかと狙いを定めた。果たして…狙いは的中(^^)v。現地への道中も下道でスイスイ進め、お目当てのフィールドアスレチックも予想どおり(?)結構年季の入ったモノだったが十分に楽しめた(^^♪。 娘達も満足してくれたようで良かった(*^_^*)。ただ明日は好... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 23:59
すくすくと…
 明日も休日出勤なので今日は貴重な休日。二人の娘の靴がかなりくたびれてきたので、家族揃っていつものダイヤモンドシティへ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/16 23:42
私は席替え、娘達は新学期
 職場復帰?して2日目。異動があったおかげで席替えをしなければならなくなり、18時半頃から引っ越しを始めた。 そのついでに積もりに積もった書類を処分していたせいで職場を出たのは22時半頃(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/08 23:59
ひな祭り〜
 ここのところ、湿っぽいつぶやきが続いているので、無理にでも明るいネタを(^_^;)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/03 23:45
娘の誕生日でした
 今日は上の娘の11回目の誕生日。当然、私は早めに職場を出て帰宅。家ではすっかりパーティー準備が整い、下の娘はすでにおあずけ状態(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/07 23:36
生活発表会&ランニング
 今日は保育園の生活発表会。すでにウチの娘達は保育園児OBだが、今年も学童組として出場。下の娘は学童組デビューやね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/05 22:21
娘が帰って来た&合気道では事件?が…
 昨日手術を終えた娘と、ずっと付き添っていた嫁さんが帰って来た(^O^)/。娘の両目は真っ赤で痛々しく、長い時間開けてはいられないが、とにかく帰って来てくれて嬉しい。私以上に2人の帰りを待ちわびていた下の娘はもちろん嬉しくて仕方がないのだが、上の娘はまだまだ療養中なので、いつものように遊べるのはちょっと先かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/28 23:52
娘の手術が終わってホッ
 斜視の矯正のため、昨日から入院した上の娘の手術が無事に終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/27 23:18
娘が入院しました
 今日、上の娘が目の手術のため入院した。手術は明日。斜視の矯正のためで、私の妹も小学生の時に受けたものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/26 23:03
しばしお別れ…
 予告していたとおり、上の娘が目の手術(斜視の矯正)のため明日から3日間入院する。家に居る間はずーっと一緒の仲良し姉妹は別れを惜しんで…(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/25 23:47
年末恒例…娘達と網戸掃除(^^)v
 今日は朝から穏やかな日差しが降り注いで絶好の網戸洗い日和!なんだそりゃ(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 22:01
自転車とお別れ
 今日は嫁さんの仕事で、私は朝から運転手。いつものとおり娘達もお手伝い。みんなを送った後、私だけ家に戻り、先週は四国行きでサボってしまったランニングの休日メニューをこなした。長居公園を8周、22.5`。疲れた〜(^_^;)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/28 21:49
ダンスの発表会
 今日は朝から絶好の行楽日和…が、皮肉なことに上の娘のダンスの発表会で朝から晩までずーっと室内に缶詰め(-_-;)。昨日の天気予報でも『年に何度もないくらい絶好のおでかけ日和です(*^_^*)』なんて言ってたもんなぁ。何もこんな日に当たらなくても(^_^;)…まあ、仕方ないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 23:14
明日は娘のダンス発表会!
 今日も合気道の稽古をしてきました(^^)v。いつもどおり、和やかな中にも緊張感のあるとても居心地のいい空間。師範が技の指導をしている時に全員がピンと背筋を伸ばして正座をしている中に参加できていることがうれしい。週に一度のこの時間は単に技の修練というだけではなく、自分にとって本当に大切なモノになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/05 23:36
教育費の話
 この前、ふと考えた。・・・上の娘は今、小5。ということは4年後は受験生(中学はトーゼン公立)。もちろん高校も公立の方が親としては有難い。できれば大学も(^_^;)…行くのであればやけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 22:25
運動会日和〜(^O^)/
  今日は学童(保育園)の運動会。恐るべきは、その天気運。上の娘がお世話になって以来、つまり保育園の6年と小学校の5年の間、一度も中止になったことがない。園長先生いわく「(中止は)記憶にない」とのこと。ここの保育園って創立50年をとっくに過ぎているんじゃ…(*_*;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 22:45
娘が斜視の手術を受けることに…
 これまでに書き込んだことがあったかどうか覚えていないが、上の娘は小さい頃から斜視で、この半年ほどメガネでの矯正ができないか経過観察中だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/07 23:32
運動会なんとかできました〜
 まさに天気予報どおり(-_-;)。開会式の時には晴れ間もあったが11時を過ぎてからパラパラし始めた。今日の運動会は最初から雨天プログラムで進行していたので、娘達の団体演技と徒競争はすでに終わっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 22:42
久しぶりに赤ちゃんを抱いた
 今朝は散髪に行くつもりだったので、その前に走ろうと思ってたらしっかり寝坊してしまい起きたのは7時過ぎ。それでも、なんとか長居公園を走った。朝っぱらから、やたら暑くて息苦しく2周走るのが精一杯。時間的にも散髪に間に合わないので、それ以上はムリやったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 21:38
7歳の誕生日おめでとう!
 今日は下の娘の7回目の誕生日。昨日、上の娘が林間から帰って来て、無事家族みんなでお祝いすることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 23:50
娘が今度は林間学校へ
 今日から、上の娘が小学校の林間学校で兵庫県の神鍋高原へ。先週末から立て続けに学童のキャンプが、上の娘→下の娘の順であり、下の娘が帰って来て中1日でまたまた上の娘が林間へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 20:36
大物がやって来た…その1
 とうとう買ってしまった・・・アップライトピアノ(^^)v。上の娘がピアノを習い始めて4年目。“そろそろ電子ピアノから卒業を…”という先生の意見(お告げ?)により、ずっと探していたのだが、ようやく近所の楽器屋さんで予算と程度の折り合いのつくモノが見つかった(トーゼン中古です)。そして今日めでたく我が家へ。 やっぱり電子ピアノとは存在感が違います。家具ですな(^^♪。これでもアップライトの中では最も小型のT型。さっそく娘が弾いてみたが、ド素人の私が聞いても明らかに音の響きが違う…当たり前か(^_^... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 21:11
久しぶりに娘と2人だけの時間
 娘達は今日から夏休み...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/21 23:17
ピーカンの3連休でした
 上の娘がキャンプから帰って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 22:17
楽しく走ってきました、でも早くもタイヤが…(-_-;)
 昨日は朝練行く気マンマンで寝たのにやっぱり寝坊(^_^;)。それでもなんとか7時20分に出発して、いざ高野山へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 21:17
やっぱりピアノって高いなぁ
 上の娘が小2から始めたピアノも4年目。もともと嫁さんのモノだった電子ピアノでレッスンを受けてきたが、この前、先生から「そろそろ(ホンモノのピアノに)替えた方がいいかもね。」と言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/28 23:27
時は止まることなく過ぎていく
 今朝も娘達と一緒に家を出発。それから学校までの、ほんの5分ほどの道のりが私のリラックスタイム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 00:37
今日は姉妹別々で
 今日は上の娘が同級生の一家と一緒に遊びに連れて行ってもらうことになっていて、予定どおり9時に迎えに来てくれた同級生と張り切って出かけて行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 23:49
間違いなく大阪の子供です
 今日もほぼいつもどおり?21時に退社。このパターンおかしいんちゃうの?ほぼ毎日12時間働いてますけど…(-_-;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 23:22
なぬ?また寒くなるの?
 今日は暑いくらいの天気で、第3水曜恒例の娘達のお迎えも汗だくやったけど(職場を出るのが遅くなったこともあり猛ダッシュやったし)、天気予報では明日からまた天気が崩れて季節もまたまた逆戻りらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 23:59
久しぶりのチュー
 今週も長い一週間だった。毎日、帰宅も遅く、結果寝るのも遅くなるので、とても朝のランニングはできないまま(-_-;)。しばらくは無理かなぁ、朝ランは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 00:05
姉妹で初登校
 今日から新学期。そして、今年はついに姉妹揃って小学校へ。さすがに私の出番は終わりかな?と思っていたが、昨日の晩、上の娘に聞いてみると「とりあえず明日は(一緒に)行って(^O^)」・・・じゃ、その次からは要らないのかな、なんてことは聞かず、今朝は娘達と一緒に家を出た。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/09 00:06
小学校の入学式でした!
 昨日はあんなにいい天気だったのに…今朝は時おり霧のような雨が降るあいにくの空模様。天気予報では明日も『晴れ』一色なのに…なんで今日だけ!?(-_-メ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 23:30
娘が発熱…もうすぐ始業式やのに
 昨日からいまいち上の娘の元気がなかったんやけど、今日の夕方になってとうとう熱が出た。おたふく風邪が流行っているとかいう話もあったので“もしや?”と思ったのだが、今のところわからない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/04 21:57
2人での登校は今日が最後かな?
 今日は小学校の終業式。上の娘は4年生最後の登校になった。朝からあいにくの雨の中を娘と2人で学校へ。いつものように正門の前に来る手前で「行ってらっしゃい」「行ってきます」と言葉を交わして別れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 00:11
やはり涙、涙・・・卒園おめでとう!
 昨日は下の娘の保育園の卒園式。姉で一度経験しているとはいえ、やはりそこは感慨深いもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/21 22:16
一仕事を終えてホッ…そして明日は、卒園式
 今日は年に2回しか開催しない、私にとっては数少ない緊張する会議。昨日はその資料準備に時間がかかり、昼メシも晩メシも抜きで、ひたすら作業を続け、それでも職場を出たのは23時30分過ぎ(-_-;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/19 23:53
保育園さいごのお迎え
 今日は嫁さんが仕事で遅くなるので私が娘達のお迎え。明後日の会議の資料準備を山ほど残したまま、泣きたい気分で職場をあとにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/17 23:26
いよいよカウントダウン
 下の娘の保育園生活もとうとう残すところ10日を切ってしまった。そして20日は卒園式。上の娘から数えて、ちょうど10年。雨の日も風の日も頑張って通ってくれた2人の娘たち。私もたまには送り迎えをしてきたが、その10年間を通い続けた嫁さんにとっては、これからの数日はとても大切な時間なんやろうなと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 00:12
今日は“美味しい”ひな祭り(?)
 今朝、「ひな祭りやから、早よ帰っておいでや〜」と見送られ、『なんで、ひな祭りやと早よ帰らなあかんの?』なんてことは間違っても口にせず、「はいはい〜」と返事をして出勤。もちろん、夕方も速攻で仕事を終え(無理やり)帰路へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 22:47
学習机が届きました!
  何だか、おかしな恰好してますが、仲良し姉妹が音楽に合わせて踊ってます(^^♪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 22:16
バレンタイン&誕生日プレゼント
 今となっては何の興味もないが、今日はバレンタインデー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 21:41
保育園最後の生活発表会
 今日は下の娘にとって保育園生活最後の生活発表会。昨日の夜は緊張してたけど(ここが姉と違うところ…姉は何かにつけて緊張感がないので(^_^;)…)、今日は元気に歌って踊ることができました(^^)v。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 22:09
誕生日おめでとう!
 今日は上の娘の10回目の誕生日。あーあ、とうとう2ケタになってしまった。でも、元気に育ってくれた娘とこれまでお世話になったすべての人に感謝。相変わらず気が優しすぎてしんどい思いをすることも多いようやけど、色々な経験をして成長してくれると思う。 こちらは嫁さんの両親から届いたプレゼント。プチシリーズがズラリ。これには娘達も大喜び(^^♪。いいとこ突いてきてくれます。娘も思わずピース(^^)v。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 22:51
雨の日曜日
 今日は大阪国際女子マラソン。願いもむなしく朝から雨模様。それでも午前中はときどき止み間もあったので、マラソンの発着地点である長居公園へ。マラソン開催に合わせて色々イベントをやってたので、天気が良ければ“スノーワンダーランド”なるイベント(雪国から持ち込んだ200tの雪で作られた遊びのスペース)に参加しようかと思っていたが、小雨が降っていたし、すでに午前中の入場は締め切りが終わっていたので、そこまでして入るもんでもないやろということで公園をあとにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 22:17
買っちゃったよ、ランドセル(^^)v
 今日は昼メシ&買い物のため、久しぶりにダイヤモンドシティへ。予定ではゴハンと食材の買い物だけやったはずなんやけど、画像の通り、なぜか下の娘の入学準備第3弾 !? ありゃりゃ、ランドセル購入〜(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 23:16
今週も忙しさはつづく?
 今週は一日出勤が少ないのでうれしいけど、年が明けてからのこの忙しさはいつまで続くんやろ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 23:53
入学準備第2弾は・・・
 今日はゆっくり朝寝坊して一日ノンビリするつもりやったけど、下の娘の小学校入学準備第2弾ということで、一番の大物…学習机を見に行くことになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 22:51
母ちゃんの愛情バッグ完成〜
 この前、予告していた、下の娘の小学校入学を控えての第1弾!母ちゃんの完全手作り手提げバッグだー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/05 23:26
今年のサンタからのプレゼントは…
  ちょっと遅れたけど、今年もサンタさんから娘達にたくさんのプレゼントが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 22:01
“ちゃんちゃんこ”完成〜(^O^)/
 私が富山の仕事に行っている間に上の娘の“ちゃんちゃんこ”が出来上がってました。ボタンもかわいいでしょ(^^♪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/27 00:21
創立50周年&100分走
 今日は上の娘の小学校の創立50周年行事。娘はいつもどおりに登校し私たちは1時間ほど後に出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 22:43
♪かあさんが〜夜なべ〜をして…
 なんちゅう昭和な唄(^_^;)。 ここ数日(毎日じゃないけど)、嫁さんが上の娘のために“ちゃんちゃんこ”を製作中。寒くなってきたので娘はとっても楽しみにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 00:38
デジイチ使ってみた
 今日は嫁さんが二胡の演奏で奈良へ出かけたので娘達とお留守番。昼からは図書館に行き、そのすぐ隣の敷地にある公園で遊んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 21:46
久しぶりのお迎え
 今日は自分の部署の主担ではないが、会社にとっては年に一度の大きなイベントがあった。私は昨年と同じ会場内の案内係。あっちへ行ったりこっちへ行ったり、ずっと立ちっぱなしだったので普段デスクワークでなまっている足は疲れ気味。軟弱…(-_-;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 23:19
保育園最後の運動会
 この前の小学校の運動会に続いて、今日も絶好の運動会日和。それにしても、50年以上の歴史があって、これまで一度も中止になったことがないというのだから、ホントにウチの運動会の“雨に降られない伝説”はスゴイものがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 20:55
運動会日和
 今日は小学校の運動会。予報どおりホントに雲ひとつない絶好の運動会日和になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 21:03
親子でランニング
 今日は朝からドンヨリした空。特に何の予定もなく、みんな朝からノンビリ過ごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 20:28
夏休みの宿題
 3週連続で泊まりがけのお出かけが続き、嫁さんが疲れから熱を出してしまった。娘達も結構疲れていると思うが今のところは元気(^^♪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 20:45
小児ぜんそくの診断がくだってしまった
 少し前から咳の続いていた上の娘を病院へ連れて行って検査を受けた結果、小児ぜんそくと診断されてしまった。アレルギーもハウスダストに対して思いっきり反応が出ていて、非特異的lgE(?)とかいう数値が基準値170以下に対して634なんていう数字になっていた(-_-;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/11 23:03
6才になりました
 今日は下の娘の6歳の誕生日。心配だった天気も私の和歌山での会議も無事にクリア。娘達との約束どおり19時ギリギリ少し前に帰宅できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/28 23:19
ピアノの発表会でした
 今日は上の娘のピアノの発表会。娘にとっては去年に続いて2回目の発表会だが、去年は親にとっても初めてのことで、まったく勝手がわからず訳がわからんまま娘だけ連れて行かれ、娘自身も何が何だかわからないままにステージに放り出されて、家族がどこで見ているのかいないのかもわからないままに終わってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 22:24
キャンプへ出発!
 昨日の夜はとんでもない大雨で雷も光りっぱなし。キャンプに行ってる上の娘のことが気になったが、キャンプといってもテントで寝ているわけじゃないので、まあ大丈夫かなと… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 21:58
そういえば明日は誕生日
 夜になって本格的に雨が降って来た。上の娘がキャンプで行ってる先は、さっき大雨注意報が…(-_-メ)。夜の間に降って明日の昼間は回復してくれたらええんやけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/19 20:55
がんばってくれ!太陽
 上の娘は夏休み初日の今日から2泊3日のキャンプに出かけた。保育園時代から通算して5年目ですっかり慣れたもの。今回もとても楽しみに出かけて行ったが、明日からの天気予報はどうにも良くない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 21:01
1学期が終わりました
 今日は小学校の終業式。明日から1カ月少しの夏休み…ええなぁ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 23:14
新作タオル地ワンピース
 今朝は空模様を気にしながらビューエルを出動させた。最初のうちは少し暗いかなぁと思っていたが、だんだんイイ感じになってきて、高野山に着いた頃には明るくなっていた。大門前の気温表示は18.6℃、暑くもなく寒くもなく、ホントちょうど気持ちの良い気候。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 19:02
昨日の記事が消えてしまったのでやり直し
 昨日は文章書き上がってたのにアップしようと思ったところでエラー発生(-_-メ)。しばらく様子を見ていたが復旧する様子はなく結局諦めた。で、今日管理画面を開いたら昨日書いた記事はしっかり消えてましたとさ。どーしてくれるんねんっ!しっかり管理してくださいよ、ビッグローブさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 23:27
授業参観
 今日は小学校の日曜参観。いつもの時間にみんな起きて、娘だけ先に登校し(といっても途中までは私も一緒に行って引き返してきたんやけど・・・どうしても一人で行くのはイヤらしい(^_^;))、後から3人も学校へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 23:22
のんびり休日
 朝、バイクは諦めてランニングしようかと思ってたけど起きられずf^_^;。朝食後は庭に出て雑草引き。結局これかいな(-.-;)。そのあとは恒例の図書館。嫁さんを残して3人で行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 18:55
今日は娘と一緒に…
 少し早起きの雑草引きも3日目。昨日の約束通り、上の娘を起こして一緒に庭へ。45分ほどだったが、娘は楽しかったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 23:49
庭で仲良く
 今日は定例の図書館訪問日(^_^)。上の娘と二人で行ったが、見事に子供の姿はない(1才くらいの子が一人だけいたけど)。みんな言いつけを守って偉いねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 21:35
4年生になっても・・・
 今日は上の娘の家庭訪問。いつも嫁さん任せだが、別に父親が応対してもええはずなんやけどね。先生は戸惑うんかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 23:47
華麗な?歌と踊りを披露してくれました
 今日は予定どおり一日中会議。午前2時間30分、午後2時間45分。午前はほとんど動かずだったので、最後のほうはイライラしてきた。まあ、内容にもよるんやけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 00:14
新年度初のお迎え
 今日は新年度になって初めてのお迎え。下の娘はタイムカードを押さないといけないのだが、しっかり去年のクラスの機械にカードを差し込んでしまいエラー表示が(^_^;)。・・・「とーちゃん、そこ違うで〜」と娘に注意され、「あ、そうやった(^_^;)。クラス変わったんやったな」と新しいクラスの機械に再度差し込んで無事に印字終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/16 00:29
新学期が始まりました
 今日から小学校は新学期。上の娘は早くも4年生。とりあえず、今日は当たり前のように一緒に学校まで歩いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 00:14
歯抜け姫
 下の娘は今、歯抜けブーム(なんじゃそりゃ(^_^;))。先週の終わりから立て続けに3本も歯が抜けてしまい、その少し前に抜けた上の前歯を合わせると、上の真ん中の前歯2本と下のすでに永久歯になっている真ん中2本の両横2本合わせて4本がキレイに抜けた状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 23:25
どっちがいいのかなぁ?
 今日の昼休み・・・食事を終えて交差点を渡っていると、揃いのバッグを背負った子供達が3人ほど目の前を歩いていた。ちょうど上の娘と同じくらいかなぁなんて考えながら後ろを歩いていると、信号を渡った先で地下鉄の出入り口からまた同じバッグを背負った子供達が出て来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 23:58
終業式〜
 今日は小学校の終業式。昨日、床のワックスがけをするため教室の外に出した机を早い者順で教室の近くから取りこんでいくということで、遅くなったら遠いところから机を運ばないといけないので、普段はたぶん遅い方から5番以内には入っているであろう娘がやけに急いで準備をして私を待っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/25 00:20
3年生も明日で終わり
 明日は小学校の終業式。上の娘は3年生として最後の登校。ということは小学校生活の半分が終わるということ。次は4年生か…早いなぁ、ホンマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 00:13
ついに学級閉鎖
 昨日久々に復活した上の娘だが、38人のクラスのうち14人が休みで、今日と明日は学級閉鎖。5・6年生はすでに学年閉鎖までやっていて、3年生の中でも唯一元気なクラスだったらしいが、ついに撃沈してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 23:25
暖かいのも寒いのも極端すぎるでしょ
 娘達は仲良く胃腸炎だったらしい(^_^;)。今日はまだまだ全快には程遠いが、昨日に比べれば元気になってきた。しかし、2日間ほとんどまともに食べられていないし、熱も下がったとはいえ二人揃って37度前半…ホンマに仲がええわ(^.^)。ということで、もう一日お休み決定。明日も嫁さんの両親に朝から子守りをお願いすることになりました。決して近くはないのに申し訳ないですm(__)m。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/18 00:28
娘達が仲良くダウン
 昨日の10年ぶりのランニング(ジョギング)で、今日はきっちり筋肉痛(^_^;)。それでも昨日の風呂上りに自分でかなり太ももをほぐしたので少しはマシなんかな?ちなみに今日地図で確かめてみたら4qは走ってました(^^)v。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/16 23:38
あたたかい休日でした
 昨日の天気予報で今日は暖かそうだったので今朝は早起きしてビューエルを走らせるつもりだった。なのに目が覚めたのは、なんと8時(-_-;)。疲れがたまってたのかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 22:09
9歳になりました
 今日は上の娘の9歳の誕生日。せっかくの土曜日やし家族でゆっくりお祝いしたかったけど、こんな日に毎年恒例の保育園の生活発表会(-_-;)。上の娘も学童組で出番がある。一生懸命練習してきたんやから、こっちもちゃんと見てやりたいし、なんか中途半端や…。で、普段よりも朝早くに一家揃って発表会の会場である小学校に出発。午前中だけやけど二人ともよく頑張ってました。 ここから、みんな一緒に帰れたらまだ良かったんやけど、なんと私が昼から仕事(+_+)・・・最悪や。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 23:37
オシッコで暖をとる?
 今日、上の娘と風呂に入って学校のことを色々と話していた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/03 00:11
研修&お迎え
 今日は久しぶりの終日缶詰め研修。しかも、ほとんど講義だったので、最後の方は少し飽きてきたが、まあまあの内容やったかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 00:20
今年最初のお迎え
 今日は年が明けてから初めてのお迎え。18時に職場を飛び出してチャリをぶっ飛ばし、家でママチャリに乗り換えて保育園へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/21 00:29
仲良し姉妹
 この寒さのせいか、昨日ビューエルに乗ったのが悪かったのか、朝から鼻水が垂れて仕方ない。なので、3連休の最後も結局の〜んびりと過ごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 23:52
サンタからのプレゼント
 今年も娘達にはたくさんのプレゼントが届きました\(^o^)/。ええなぁ。 一番気に入って遊んでいるのが、このクラシックなサッカーゲーム。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 00:36
一足早いプレゼント
 少し頭を右に傾けてご覧ください(^_^;)。写真が斜めになってしまっているので、とてもわかりにくいと思うけど、今日娘たちに買ってやった服です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/24 00:31
ページェント
 昨日の宣言通り、今日は朝から下の娘を医者へ連れて行き、今度こそ間違いなく完治証明書を出してもらった。これで安心して保育園へ行ける。ということで、証明をもらったその足で保育園へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 22:33
なんとか、あと一日…
 実は明日の土曜日は保育園のクリスマス祝会。毎年恒例の園児によるキリストの降誕劇(ページェント)なのだが、娘達はとても楽しみにしていた。ちなみにウチはクリスチャンでもなんでもないんやけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 23:57
インフルエンザ一家?
 遊んでいるようだが二人ともインフルエンザです(^_^;)。ついでに嫁さんも…(39度越えで撃沈してます)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/11 21:57
マズイぞ…
 インフルエンザの診断が下った下の娘の看病のため予定通り仕事を休んだのだが、すでにヤマは越えたのか熱も7度代に下がり、いたって元気。嫁さんが仕事に出かけた後も、工作を始めたりパズルをしたり、しまいには「父ちゃん、エエ天気やでぇ〜、公園行きたいなー。」とのんきなひと言。こっちはムチャクチャ忙しいのに仕事休んでるんやぞぉ、なんて言ってもわからんもんね。まあ、元気になったのならそれでよし(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/11 00:05
インフルエンザでした(+_+)
 今朝も下の娘の熱は下がらず、嫁さんが医者に連れて行った。結果は…インフルエンザ(A型)、診てもらったお医者さんによれば、今日やってきた半分くらいが娘と同じ保育園に通う子供だったらしい(-_-;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 00:01
あらら〜
 今日、休みをもらったのは嫁さんと日程を合わせて、二人で買い物に行くためだったのだが、朝から下の娘が「頭痛い〜(;_;)」・・・なんで、こんな日に限って。娘たちとは一緒に行けない事情があるから、わざわざ嫁さんと調整したのに(-_-;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 22:29
久々に巨匠の作品
 今日も夜に会議があって港区の方へ行ってたので遅くなった。たくさんチャリを漕いでグッタリなのに、明日の午前はとっても大事な会議があって、今から準備にかからなければならない。準備と言っても、PCに向かって自分が明日しゃべらなければならないシナリオを作るだけなのだが。しかし、結構時間がかかりそうで、やる前から憂鬱。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 00:24
どんな検診やねん
 5日ほど前に下の娘が歯が痛いと言い出して、嫁さんが見てみると明らかに怪しげな歯が…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 23:34
発表会
 今日は上の娘のダンスの発表会。発表会は夕方からだったが、朝から化粧やらリハーサルやらで、嫁さんは朝から一日付き人状態だったので、私は下の娘と昼間を過ごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 00:29
復活まであと一息
 昨日の夜はリビングで眠ってしまった下の娘を起こさないように、私も座布団やらクッションを並べて寝床を作り娘の隣で横になったのが午前1時30分過ぎ。そこから4時前に娘が「お寝間に行く〜」と言い出すまでは何とか眠ることができたが、何せ体が痛い(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 23:36
月曜から激疲れ
 昨日の夜は下の娘が夜中の2時頃からずーっとグズグズ。3時頃には下痢&嘔吐で嫁さんと二人でバタバタ。結局その後も娘はほとんど眠れなくて、ずっと付いていた(一緒に横にはなってるんやけど)嫁さんは朝からぐったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 01:15
胃腸炎でした
 昨日から調子の悪かった下の娘は、今朝いったん熱も下がって食事を摂ったものの、やはり元気がなく、上の娘が嫁さんと一緒にダンスのリハーサルに出かけた直後から下痢・発熱・嘔吐のフルコース。熱も39度6分になり、こりゃダメだと思い、近くの休日急病診療所へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 22:05
歯科矯正
 上の娘の口の中に歯の矯正装置が入って2週間。朝晩1回ずつ器具を使い、前歯の間隔がこんなに広がった。子供の骨格ってまだ柔らかいんやなぁ。こんなことされたら間違いなく上あご裂けるわ(*_*;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 23:15
朝練&お留守番
 やっと行けました、朝練(^^)v。6時に目覚ましを鳴らし、少しだけ睡眠に戻りかけて危なかったが、なんとか無事に出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 22:36
登校サポーター
 今朝は月に一回の登校サポーターの当番。黄色い旗を持ち、四つ辻に立って車に気をつけながら登校する小学生を見守る。今日指定されたポイントにはすでに他の人が立っていたので、誰も立っていない四つ辻に勝手に移動した。それほどたくさんの生徒が通るポイントじゃないので、ちょっと寂しい気もするけど、たとえ立っている間に一人しか通らなかったとしても、そのたった一人の子が、黄色い旗を持って「おはよう」と声をかけてくるおっちゃんに安心して学校に向かってくれたらいいし、そういう大人たちを見て何か感じてくれたらと思う。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 23:56
最悪や(-_-メ)
 明日の朝練を楽しみにしながら、今日は比較的ゆっくりと過ごした。それなのに…明日の天気予報は「朝から昼前までは雨」…ちょっと待て、こらぁ昨日は雨なんて一言も言うてなかったやないかっホンマここ一か月ほど、まったくバイク日和に縁がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/25 23:06
ピーカンの運動会
 ホントにこの保育園の運動会はどうなってるの?とにかく上の娘がお世話になり始めた時から、少なくとも8年間一度も雨に降られたことがない。  小学校なんて、3年のうち予定通り開催されたのは今年が初めて。しかも、ずーっと曇天で撤収時には、また雨。対照的ですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 23:35
母ちゃんのいない休日
 昨日の晩は会議終了後に飲みに行って(飲み始めたのが21時過ぎ)遅くなりました。今日は、嫁さんがイベントのため朝早くから家を出たため、私と娘たち3人で過ごすことになった。それにしても・・・何なんだ、この絶好のバイク日和は!  明日も朝から保育園の運動会。好天なのはいいことなんやけど、ビューエルに乗りたいよ〜。先週3週間ぶりに乗った時もウェットコンディションで満喫とまではいかなかったし…ブツブツ。あー、ストレス指数がっ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 23:14
久しぶりのお熱
 家に帰ると、下の娘が熱を出していた。まあ、37度代なので本人的にはそれほどしんどそうでもないんやけど、「頭痛い〜」と、ちょっと甘えたいモードで膝に乗ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 23:20
あと何年…
 今日は嫁さんが遅かったので、私が娘たちのお迎え。二人とも帰り際に先生から褒められたり感謝されたりしていたので、それぞれ「何したん?」と聞いたのだが、下の娘の方はモジモジして結局言ってくれなかった。ヘンなところで、照れたり、意固地になったり。その点、上の娘はわかりやすい。「先生のお手伝いしたから(^O^)/」と得意気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/16 00:10
運動会
 今年もやっぱり天気はスッキリしなかったが何とか無事に終わりました。それにしても上の娘が小学校に入ってからの3年間、運動会の日に太陽を見れたことが一度もない。それどころか、1年目は降雨のため午前中で終了。2年目はやはり雨で延期。そして今回、雨こそ降られなかったが(すべてのプログラムが終わって片づけをしている最中に降って来たが)やけに涼しい(というより肌寒い)中での運動会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 21:58
歯が抜けました
 私のことではありません。この前、9月7日の日曜日の朝。朝食を食べようとした下の娘が変な顔をして、しばらくすると歯が取れていた。娘にとっては、記念すべき初めての“歯抜け”…そんな言葉ないやろうけど。上の娘と同じく最初に抜けたのは下の前歯。誰でも一緒なんかな。ちなみに5歳1カ月でのことでした。 これはペットボトルのキャップの中に入れた娘の歯。しばらくこの状態で放っておかれたのだが、今日ちゃんとした入れ物に無事納まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/16 21:48
メガネっ子になっちゃいました
 上の娘は昨年あたりから視力検査で視力の低下を指摘されていたのだが、最近、特に目を細めて物を見るようになってきたので、今日メガネ店に行ってメガネを作ってもらった。娘が選んだのは、淡いブルー。娘が好きな色だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/07 22:14
大丈夫かぁ?
 小学校の夏休みも残すところあと4日。しかし娘の宿題はいっこうにはかどらない(らしい)。すでに嫁さんは「31日の夜に泣いてもらいましょ。」とあっさりしたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/28 00:12
5歳になりました
 今日は下の娘の5回目の誕生日。朝、家を出る時から「7時までに帰って来なかったら、お肉なしやでぇ」(どんな脅し文句やねん(・_・;)の合唱に見送られて出発したのだが…何なんだ、あの雨。  通り雨かと思ってたら、まったく降り止まず、雷は鳴ってるわで、こんな中を帰らなあかんのか、って感じで、ホントに雨が上がるのを待ってたら7時までに帰れそうになかったので(笑)仕方なくカッパを着込んで走り出した。 ギリギリ7時くらいに家に到着。到着直前の自宅近辺は雨が上がっていて、ふと東の空を見ると虹がかかっていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/29 00:14
懇談会
 今日は上の娘の保護者懇談。どちらにしても保育園の迎えに行かなければならなかったので、私も昼から休みを取ったのだが、懇談は嫁さんに任せて他の用事に時間を充てた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/17 00:50
ひえ〜
 実は少し前から上の娘の歯並びが気になっていて、今日初めて矯正歯科で診てもらった。いろいろ検査してもらい、写真もいっぱい撮ったらしい。詳しいことはまだわからないが、どうやら骨格的に下あごの方が発達しすぎていて(どっちかといえばほっそりした顔立ちなんやけどなぁ)噛み合わせのバランスが悪いらしく、素人目に見ても明らかに歯並びがおかしいのだから、この先しばらくは治療が必要になるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 00:04
プール開き
 天気が悪いのに、娘たちが「プールしたいっ\(~o~)/」と言い出した。どうせなら、もっと天気の良い日にとも思ったが、どうせ聞かないので出してやることにした。 自分たちで頑張って空気を入れ(少し手伝ったけど)、めでたくプールが完成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 22:37
届いた!
 今日、朝練から帰って来ると、ビューエルの音を聞きつけた下の娘がいつものとおり外に出てきて「乗せて〜(^O^)」・・・チョコンとまたがらせると、オッ、両足がステップに届いている!サンダルを履いてやけど(^^)v。本人も「足、届いた〜(^^♪」と嬉しそう。「手ぇも伸ばしてみ」と言うと目いっぱい手を伸ばして、なんとか届きました。おー、いっちょまえやねー(^o^)丿若干お尻が浮いてるけど(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 00:27
怖がりさんに怖い話はやめてくれません?
 上の娘はとにかく気が優しい。そして、怖がりで泣き虫だ。いったい誰に似たのか?まあ、妹は姉以上に「?」なところがたくさんあるのだが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/04 23:52
日曜参観
  昨日の予告どおり、今日は小学校の日曜参観。せっかくの好天がうらめしくもあったが、娘の教室での様子を見ることができる年に1回の機会じゃ仕方がない。まあ、娘の様子は大体わかっているのだが、担任の先生やクラスの雰囲気というのは毎回違うので、それなりに面白い。     ちなみに今年の担任の先生は、比較的若い男の先生で、親がズラリと並んでいても、授業態度の悪い生徒には、「えーかげんにせーよ、コラァ!」と教科書で頭をはたいているような人。1、2年生の先生が二人とも丁寧すぎるくらいの言葉づかいをする先... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/01 22:50
遺伝かなぁ
 昨日の予報よりは早くに天気が回復し、朝は庭の雑草を取っていた。最近、手入れをサボっていたせいで、すっかり芝生の元気がなくなってしまっている。なんとか復活して欲しいけどなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 23:41
久しぶりのお迎え
 今日は、嫁さんが以前に受けていた講座(NPOか起業家セミナー)の仲間との会合で夕方から出ていったので、久しぶりのお迎え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 22:51
明日から新学期
 今日は小学校の入学式だったのに、あいにくの雨。あと一日待ってあげて欲しかった。2年前のウチの娘の時は満開の桜の下で、まさに“入学式ー”って感じだったなぁなんて考えながら仕事をしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 00:09
終業式
 今日は小学校の終業式。あっという間に2年生も終わりかぁ。つい、この前まであんなに小っちゃかったのに…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 00:16
ウチの巨匠
 今日の夕方、何を思ったかウチの巨匠(上の娘)が絵を描き始めた。まあ、いつもそうなのだが、この人は急にどこかでスイッチが入るらしく、今日もいつのまにか絵の具セットを持ち出し、気がついたら、もう描き出していた(^_^)v。後で聞くと、明日の学校の用意をしていたら、ふと絵の具セットが目に入ったらしい。 その後も、周りで妹がバタバタ走りまわっていようが知らん顔で黙々と描き続け、色の塗り方もベターッと色を延ばすのではなく、チョンチョンと筆を立てながら(嫁さん曰く「ゴッホ風やなぁ」)・・・作業開始から30... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/20 21:59
娘と二人で…
 昨日の予告どおり、今日は昼から嫁さんが出かけ、上の娘も学童のけん玉大会で出かけていたので、下の娘と公園へ。    天気は良くなかったが、その分人出も少なく、娘は機嫌良く遊んでいた。写真は、裸足になって滑り台を登ってゆく娘。寒くないのか?子供って明らかに大人と体感温度が違うんやろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 17:48
今日も娘達と
 今日も嫁さんが講座に出かけていたので、私が保育園へお迎えに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 00:30
誕生日おめでとう
 昨日書いたとおり、今日は上の娘の誕生日。朝からみんなの「早く帰って来てねー」の声に見送られ出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 23:21
今日も3人で
 天気予報どおり寒い一日だった。でも、朝は久しぶりに太陽が出ていて気持ち良く走ることができた。風は多少あったがやっぱり太陽は偉大やね...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 00:29
久しぶりに3人の時間
 今日は、嫁さんが昔の職場の人たちと久しぶりに食事をするというので、急いで帰るつもりだったのだが、仕事で少しだけ遅くなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 00:07
子供の寝相って
 香川の事件は、やはり、というか最悪の結末だった。なぜ幼い姉妹まで巻き込まれなければならなかったのか。“たまたま”泊まりに行っていた事が運命だとでもいうのだろうか…どんな事情があったとしても到底許すことはできない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 23:49
子供はコトバの天才
 安倍さんが辞めましたね。「職を賭して」って、ついこの前言ってたのに…軽いよなぁ、政治家の言葉って  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 23:55
一日遅れになったけど…
 昨日書いた通り、今日は下の娘の一日遅れの誕生パーティー。お姉ちゃんがキャンプから帰って来るまで、午前中は我が家の休日の定番、堺・北花田のダイヤモンドシティ(ココへ行けばたいてい何でも揃う。2年ほど前にできて以来、キタやミナミはもちろん、天王寺にすら行かなくなってしまった。)へ行き、娘と約束していたメリーゴーランドに乗せてやった。  昼食を摂ったあと、日用品や食料品を買い込み、最後に嫁さんが数日前に頼んでいたケーキを受け取って帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 23:01
4才になりました
 今日は下の娘の4回目の誕生日。お姉ちゃんがキャンプで居ないので、本格的なお祝いは明日に持ち越し。今日は親子3人でのんびり過ごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 22:15
キャンプ
 今日から、上の娘が学童のキャンプに出かけた。娘達がお世話になっている保育園では、一番大きい6歳児クラスと学童の子供たちが毎年この時期になると、琵琶湖でキャンプをする。  よく考えてみれば、小学校にも上がらないうちに親元を離れて2泊3日のキャンプをするなんて、思い切ったことをする保育園なのかなぁ。    娘は、すでに今回が3回目のキャンプ。昨日の晩は持ち物リストを自分でチェックし、リュックに着替えや洗面道具や長靴(マムシ対策だってどんな場所でキャンプしてるんだ)などを詰め込んで、「お弁... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 23:52
100センチになっちゃったよー
 今日は下の娘の保育園でお誕生日会があり、今月が誕生日の娘は(そう、私と同じ7月生まれ)、先生や友達に祝ってもらい、ご機嫌で帰ってきた。    写真は保育園でもらってきたメッセージカード。身長と体重が記されていた。…しんちょう100.6せんちめえとる…ガーン とうとう1メートル超え どんどん大きくなっていくんだなぁ。そして、こっちはこれからだんだん縮んでいく(まだ早いか…)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 00:17
お米と納豆が好き
 休日の昼メシを家で食べる時、下の娘は納豆チャーハンと決まっている。私は嫁さんと一緒になるまで、納豆を食べる生活をしてこなかったので、はじめて納豆を食べたのは結婚してから。食べられなくはないが、好んで食べる事はない。上の娘もほとんど口にしないのだが、なぜか下の娘は大の納豆好き。晩飯でもほとんど毎日のように「納豆」とリクエストし、納豆をかけたご飯を他のおかずとは明らかに違う食べっぷりで糸が引いていることなんかおかまいなしに黙々と食べる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 23:27
保育園の昼寝
 下の娘は、保育園に通っている月〜金の夜は、どんなに早くても10時半くらいにしか寝てくれない。11時なんてごくごく普通の話だ。もちろんお姉ちゃんはとっくに眠っている。今日は結構早く眠気が来たみたいだったが、それでも10時半近くまでは元気に歌を歌いながら家の中をウロチョロしていた。これが、たとえ寝室に早く連れて行っても同じで、ゴロゴロゴロゴロ転げまわって、間違いなく親が先に寝てしまう。  ちなみに休みの日には昼寝はしない。そうすると確かに夕食の頃に眠気が襲ってくるのだが、それでもちゃんとゴハンは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 23:09
何でうつらないの?
 今日は一日よく降りました。はいはい、夏に備えてしっかり降っておいてください。災害が起こらない程度にね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 22:37
おたふく風邪
 昨日の朝から下の娘の調子が良くなかったのだが、今日医者に行っておたふく風邪と“認定”された。いま保育園で流行中らしい。  0歳児クラス以来、少なくとも体調を崩して休みらしい休みを取ったことがなかったので(昼寝のあとに熱が上がって呼び出しっていう事はあったがそれもわずか)、本人にとっては実質初めての長期休暇(1週間のドクターストップなので)である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/29 22:47
えらいこっちゃ
 上の娘が、視力検査でひっかかり眼科で診てもらった。結果は、“近視&乱視”予備軍…小学校2年生にして“めがねっ子”になるのかなぁ。最近はかわいい眼鏡も多いがやっぱり何かと不便だろうし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/22 23:45
もうすぐ100センチ
 この前、保育園で下の娘の身体測定があり、とうとう身長が99センチになってしまった。このペースだと来月にでも100センチになってしまいそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 23:25
娘がピアノを始めました
 4月から上の娘がピアノを習い始めた。小学校に入ったら習わせるつもりだったが、一年遅れの開始になった。もともと嫁さんがやってたので、いずれは習わせたかったようだが、上の娘は打たれ弱いので(^_^;)、厳しい先生だと萎縮してしまうんじゃないかという心配もあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 00:17
娘の新車を買いました
 今日、上の娘の自転車を買いました。22インチの少しメタリックがかった、とてもキレイなブルーです。買った店が、いつも遊ぶ大きな公園のすぐ近くだったので、公園のジョギングコースで慣らし運転しました。サドルをローダウン仕様に交換してようやく両足のつま先がつく程度です。前の自転車は16インチだったので、かなり大きくなりまだ危なっかしいけど、すぐに慣れるでしょう。天気も良くて気持よさそうにフラフラ(?)走ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/14 23:57
“きょうだい”のフシギ
 同じ親・同じ環境のもとで育つのに、なぜこうも異なるキャラクターになるのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/12 00:32
公園で遊びました
 昨日書いたとおり、嫁さんは3月末(つまり今日)で正式に退職になる。今日は職場に最後の残務処理に行ってたので、私は娘たちと過ごした。昼食を挟んで朝も昼からも公園で遊んだが、午前中はとにかく暑くて娘たちもバテ気味。それでもお気に入りの滑り台では、長い時間遊んでた。嫁さんの職場は土曜も出勤することがある所なので、これまでも土曜日に私と娘たちだけで一日過ごすことが時々あった。これからは、こんなことも少なくなるのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 23:17
子育て
 今日は嫁さんが遅くなるので、久しぶりに娘達を迎えに保育園へ行った。上の娘は小学生だが学校の休み中は、学童保育も併設している妹の保育園に一緒に通っている。姉もこの保育園で0才から過ごした。    仕事をほぼ定時に終え、猛ダッシュで家に帰り、ママチャリに乗り換えて(私のチャリでは自分以外の人も荷物も何も載せられないので…)保育園へ。先生に挨拶をして、早々に帰路についた。そういえば帰り際に下の娘の「保育実施解除通知書」なるものを受け取った。聞けば、3才児までは乳児センターで、4才児からは保育園の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/29 00:50

トップへ | みんなの「子育て」ブログ

チャリダーときどきライダー 子育てのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる