アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「我が家」のブログ記事

みんなの「我が家」ブログ

タイトル 日 時
マンションの大規模修繕が始まりました
マンションの大規模修繕が始まりました  我が家のマンションが建築されてから15年半が過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 22:35
家族旅行に行って来ました
家族旅行に行って来ました  この夏も無事に家族揃って旅行ができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/21 23:00
フクロウカフェに行って来ました
フクロウカフェに行って来ました  最近すっかり家族でのお出かけが減ってしまった我が家。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 23:24
ゴールデンウイーク終わりましたね
ゴールデンウイーク終わりましたね  ゴールデンウイーク、4月29日から今日までの10日のうち、職場に出勤したのは2日だけ。ゆっくり休ませてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 23:21
はじめてのボウリング
はじめてのボウリング  先週に続いて、今日も昼から家族揃っておでかけ。ボウリングを楽しみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/20 22:38
家族で六甲ハイキングに行って来ました
家族で六甲ハイキングに行って来ました  娘達が大きくなって、家族揃って出かける機会を作るのが難しくなってきた。そんな貴重な休日。3月12日の土曜は家族で六甲にハイキング。芦屋川から有馬温泉に向かう人気のコースを歩いた。 芦屋川の駅前から歩き始めて3時間ほどで六甲山頂の一軒茶屋に到着。途中のロックガーデンも楽しめた  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/14 00:13
ついにエアコンのない家に…
ついにエアコンのない家に…  今日とうとう我が家からエアコンが無くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/24 22:56
もうすぐ師走
 もうすぐ師走  早いもので2015年も残すところ1ヶ月あまり。我が家ではクリスマス飾りが始まりました。 ほんの少し前まで、テレビでクリスマスのCMを見ると『早すぎるねん!ヽ(`Д´)ノ』と怒っていたのに…。 午前中、今日こそは紅葉が見られるかとZZ-Rで滝畑ダムへ行ってみたけど、やっぱりイマイチ。ん〜、いつになったら見頃になるの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/29 21:34
何?この天気…
何?この天気…  昨日から3連休という人も居るのかな。我が家は、昨日は私が出勤で長女が部活。今日は嫁さんが仕事で娘達もそのお手伝い。 明日こそみんな揃って休みたいところでしたが、父親のことで実家に行ったり施設に行ったりの予定。なかなかノンビリできません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 22:42
良い週末でした
良い週末でした  この週末も先週に続いてスッキリしない天気だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 22:39
ハロウィーン
ハロウィーン  いつの間にやら年中行事のひとつとしてすっかり定着した感のあるハロウィーン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 21:50
小学校最後の運動会
小学校最後の運動会  今日は下の娘の小学校最後の運動会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 23:04
とうとう?スマホデビュー
とうとう?スマホデビュー  予想どおりシルバーウィークはあっという間に過ぎてしまったけど、それなりに充実していたかな。ちゃんと休めたのは2日やけど、まあ上等だと思う。そのうちの1日は上の娘のスマホ購入でほぼ終わってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 23:25
家族旅行で伊豆へ
家族旅行で伊豆へ  昨日までの3日間。家族で夏休み旅行に行って来ました。行き先は静岡の伊豆半島。私は初めての場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/09 22:50
父の日
父の日 この週末は昨日もほぼ一日仕事で今日の午前中も… でも、今日の午後はバイクにも乗り、夜は父の日ということで色々と考えてくれました 食後は、娘達からプレゼント いつものお菓子もあれば、手作りのモノもあって… 上の娘はカラフルなゴムで編んだミサンガ風(?)、下の娘はカード入れ(?) もちろん手紙も...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 23:37
サボリ気味ですが…
サボリ気味ですが…  ブログ更新が週1ペースになってきた 更新と言っても特に新しい情報も何もないんじゃ意味ないなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/13 23:10
母の日
母の日  今日は良い天気。午前中はZZ-Rでいつものコースを散歩。昼食後は、娘達からリクエストされたシュークリームを求めてチャリでウロウロ。1時間くらいウロウロして結局比較的近所の店で購入 ついでにチョコケーキも…。 夕食は娘達のお手製カレー。チーズをトッピングして 私は何にもしてません 美味しくいただきました〜 食後は恒例のプレゼント贈呈。写真が暗くなってしまったけど今年も手作り感満載でした カーネーションも下の娘の手作り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 23:44
GW終了〜
GW終了〜  5連休もいよいよ終わりが近づいてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 21:41
リバーダンスを観て来ました!
リバーダンスを観て来ました!  いよいよGW本番!…といっても、ウチの職場はカレンダーどおりなので明日は普通に仕事ですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 23:58
越知川サイクリング〜
越知川サイクリング〜  少し前から嫁さんが行楽の候補に挙げていた兵庫県神河町にある越知川沿いのサイクリング。今日は絶好の行楽日和ということで決行しました バスの営業者が集合場所になっていて、路線バスで自転車をサイクリングの出発地点に運んでくれる。 自転車で走るのは20kmほど。ほとんどが緩い下り坂で途中いろんな場所を巡りながらノンビリ走ることができる。 林道もあれば、舗装路もあって… 娘達が一番喜んでいたのは、やっぱり所々に現れる水遊びポイント。 3ヶ所ほどのポイントで水遊びをしたが途中で下の娘が滑って水浸しになる... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 23:59
久しぶりに家族で庭仕事
久しぶりに家族で庭仕事  ここのところホント嫌になるくらい雨ばかりだったが、今日はようやく朝から晴れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 22:14
この土日はポカポカ陽気でした
この土日はポカポカ陽気でした  なぜ着物? 実は金曜から嫁さんと娘達が里帰りしていた。この時期に行くことはないのだが、いつも行ってる年の暮れに前回行けなかったので、ちょっと時期をズラして…。写真の着物は、義姉が顔を出してくれたのだが、なぜか着物持参で で、急きょ着付けが始まり…こんなことになりました。 私はいつものパターンで今日迎えに行ったのだが、ホントにポカポカ陽気で、嫁さんの実家の庭は梅の花がキレイに咲いていた。この時期に行くのもいいね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 21:37
この土日はバイクもランもなし
この土日はバイクもランもなし  この土日はスッキリしない天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 23:36
2月はやっぱり短い
2月はやっぱり短い  今週月曜日(23日)は上の娘の公立高校入試。私立は無事突破したので、気分的には少し楽に臨めたんじゃないかと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/26 23:27
節分でした
節分でした  週の半ば。予想どおり、ホントに怒涛の忙しさ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/04 23:35
今日は家族みんなでリフレッシュ
 待望の休日。体調はまだ万全にはほど遠いがバイクに乗らないわけにはいかない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 23:06
新年二日目も激寒
新年二日目も激寒  今年の幕開けはとにかく寒い 今日も風がビュービュー ランニングしようかと思ってたけど、やる気が失せた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 23:38
2015年の幕開け
2015年の幕開け  新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 21:47
2014年が終わりました
2014年が終わりました  まだ元日の朝を迎えていないので大晦日の書き込み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 00:46
クリスマス〜♪
クリスマス〜♪  今朝は例年どおり、下の娘のはしゃぐ声でお目覚め 今年もサンタが素敵なプレゼントをたくさん持ってきてくれたらしい ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/25 23:33
クリスマスイブ♪
クリスマスイブ♪  今日はX'masイブ。天気は後半少しずつ怪しくなってきたが雨には降られることなく、速攻で仕事を片づけて帰宅。 すると可愛いサンタさん達がお手伝い中 今年も食卓にはごちそうが並びました 今日もガッツリいただきました そして、締めにはこれまた美味しいケーキ ごちそうさまでしたー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/24 23:08
家でゆっくりしました
家でゆっくりしました  天気が悪かったこともあり、今日はバイクにも乗らずランニングもせず、完全休養日でした。 午前中いつものとおり娘達は勉強。ホンマに感心します。自分の子供時代のことを思うと創造できん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/20 23:25
雨の日曜日
雨の日曜日  今日は家族全員揃ってノンビリ休日。朝食風景もグダグダです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 23:32
嫁さんの誕生日でした
嫁さんの誕生日でした  今日は嫁さんの誕生日。せっかく休日が重なったので、本来であれば娘達が昼間から張り切って料理の仕度をしているはずですが、今日は嫁さんがイベントで娘達もそのお手伝い。 ということで全員いつもより早起きして家を出発。私はいつもどおり運転手です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 23:51
今日は娘達と3人で
今日は娘達と3人で  寒いねー。ちょっと季節進みすぎでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/15 23:33
結婚記念日でした
結婚記念日でした  今日は15回目の結婚記念日。昨日書き込んだとおり今日予定されていた下の娘の学童(保育園)の運動会は中止になったので、ゆっくり過ごすことができた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/05 22:28
夏休み旅行終了
 昨日はすっかり書き込み忘れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 23:59
夏休み1日目
今日から夏休みをもらってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/20 22:37
花火大会に行って来ました
 今日は昼から休みを取って、堺にあるハーベストの丘へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 23:59
台風が通り過ぎていきました
 今朝は里帰り中の嫁さんと娘達を迎えに車で出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 23:04
今週後半はバタバタしそう
 娘達は夏休みに入って早々忙しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 22:40
47回目の誕生日でした
47回目の誕生日でした  今日は47歳の誕生日。実は何日か前までは覚えていたが、昨日はすっかり忘れていて、寝る頃になって思い出した いつもの通り、嫁さんと娘達が力を合わせて色んなご馳走とケーキづくり。そして、食後は娘達から手作りのプレゼント。これ以上のプレゼントはありません 最近の我が家の恒例、四文字で私を表すとコレらしい。一文字目は何かと思ったら「焦げてるから」らしい まあ、たしかに黒いけどね ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 23:11
今日はさらに暑かった
今日はさらに暑かった  今日は嫁さんが仕事で遅くなるので急いで帰宅。 夕食はいつものとおり、嫁さんが準備していったものを娘達が仕上げ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/16 23:11
七夕〜
七夕〜  今日は七夕。昔は娘達の保育園で配られる本物の笹に飾り付けをして庭に飾っていたが、最近は“笹”もお手製。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 23:34
今年の梅は
今年の梅は  今日、家に帰ると良い香りが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/17 23:47
父の日〜
父の日〜  今日は父の日。実家の父親を連れ出そうかと声をかけたが、相変わらず積極的に出かける気はなし。まあ、85やもんなぁ。またの機会にするか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/15 23:57
家族でフィールドアスレチックへ
家族でフィールドアスレチックへ  今日は家族で貝塚市の奥水間にあるフィールドアスレチックへ遊びに行って来た。以前遊びに来た時は、たぶん下の娘はまだ小学校に上がっていなかった気がするので、5年は経っているのかなぁ? 相変わらず高いところが好きな娘達。先行していたお姉さん達がキャーキャー言ってた所で平気な顔してくつろぐ上の娘 下の娘ももちろん続きます。でも、下の娘は小さい時の方が怖いもの知らずでガンガン行ってたな 1時間ほどでアスレチックをひと回りすると水辺で昼食。ここのポイントもお気に入り。ただ、バーベキュー客が多いので煙臭... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 23:09
静かな我が家
静かな我が家  今日は休み。今月は土日も仕事が続いていたので、ようやく一日ゆっくりすることができた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/26 22:42
明日も仕事だ、頑張ろ
明日も仕事だ、頑張ろ  今日の仕事も無事終了。そして明日も朝から、とある地域の運動会へ。忙しいぞ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 23:16
週末は家族揃って大忙し
週末は家族揃って大忙し  この週末、我が家はみんな忙しい。 上の娘は明後日から修学旅行。こちらは絶好調 ただ、先週の土曜日に家の前で妹と走り回っていた時に、かなり豪快にコケたらしく、今も体中キズだらけ 修学旅行は水に親しむプログラムが多いらしく、本人は大好きなのだが、あと2日でもう少しキズが癒えたらええんやけど。 下の娘は明日、小学校のお祭り。毎年恒例だが、少し娘の体調がよろしくない。先週の土曜も登校だったので疲れが溜まっているのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/23 22:34
日曜ですが…よく働きました(^^)
 今日はまさに朝から晩までアチコチ移動しての仕事。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/18 23:02
母の日〜
 午前中は仕事関係の勉強会へ。チャリで20分ほどのところなので比較的ラク。終了後さっさと帰りたかったが、講師を囲んでのランチ(といっても会議室で弁当食べただけ)。 昼食が終わり今度こそ自宅に向けて出発。家に帰る前に娘からオーダーが出ていたロールケーキを探し求め、1時間以上チャリでウロウロ。熱中症になるかと思った 今日は母の日。夕食は娘達が準備してくれた。嫁さんの希望も聞きながらメニューを考え、下ごしらえはネットで調べたり、どうしてもわからないことは嫁さんに聞きながら…。 二人で買ってきた花に見... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 22:05
神戸の街を散策してきました
 今日は連休唯一のお出かけ、神戸歩き。下の娘の体調だけが心配だったが、何とか元気に帰って来た。 まずは中華街へ。神戸に実家のある嫁さんにとっては珍しい場所でもないのだろうが、私を含め他の3人は初めて。 色々見ながらの食べ歩きは楽しい。それにしてもスゴイ人出 お腹が落ち着いたところで次は北野異人館街へ。予想どおり暑くなってきたが、このくらいならまだ快適。 北野坂には、道路上に色とりどりの花でデザインされた絵がいくつも並んでいて、たくさんの人たちが記念撮影をしていました。 北野通りの美術館も緑がキ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 23:20
我が家は相変わらず
 今日は予報どおり時おり雨のパラつくグズグズの天気。相変わらずの“ひきこもり家族”は、どこにも出かけずひたすら家の中で過ごした。 下の娘はカメラを向けるとすぐに隠れるか変顔をするので、なかなかちゃんと撮らせてもらえない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 23:15
我が家の不思議
 今日の午前中は先週交換しようとしてサイズが合わず、うまくいかなかったアトレーくんのワイパーゴムを持って自動車用品店へ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/13 23:38
お花見できました
 今朝は曇天。もう少し良い天気になると期待してたんやけど。でも、明日はもっとダメみたいなので、とりあえず長居公園へ出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/05 23:14
勉強して来ました
 三連休の中日。今日は仕事関係の勉強に出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 23:20
一日遅れのホワイトデーは…
 今日は土曜日。私は出勤で嫁さんも仕事。そして娘達は例によって嫁さんのお手伝い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 22:19
ひな祭り〜
 今日は緊張した。来年度からの方向性に関わる重要な会議。一応、先週の間に準備は進めてきたつもりだったが、やはりフタを開けてみるまでは、どうなるのかわからない部分もあった。  結果としては、最高ではないが、何とか目標をクリアというところ。とりあえず、失敗ではなかったので良かったということにしよう。 すっかり気が抜けて家に帰ると“ひな祭り”パーティーの準備が整っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/03 23:02
2日遅れの…
 嫁さんが買って帰って来た鬼さんカップのケーキ。と思ったらデコレーションの下はプリンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 23:04
遅まきながら空気清浄機を購入
 我が家では私以外の3人はアレルギー持ち。季節の変わり目はもちろん、毎朝寝起きの後しばらくはクシャミを連発していることも多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 23:39
昨日の夜中はやけに寒かった
 なんか昨日の夜から今朝にかけて、ムチャクチャ寒かった気がする。眠っていても空気に触れている顔だけがやけに冷たく感じた。窓が開いてるんじゃないかと思わず身体を起こして窓を確認したくらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/20 23:20
リフレッシュできました
 三連休の最終日。そして今日は成人の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/13 23:12
フットライト完成
 三連休の中日。本日も我が家はほぼ引きこもり 近所への買い物程度で、みんな一日、家の中で過ごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 22:42
鏡開き
 三連休の初日。今日は鏡開き。朝はゆっくり起きて、家族みんなで餅を食べた。一年、元気に過ごせますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 23:28
三が日はあっという間に…
 正月三が日もあっという間に過ぎていき… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/03 22:21
あけましておめでとうございます
 2014年になりましたね。元旦の天気はまずまず。何よりも家族揃って元気に新しい年を迎えられたことが一番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 23:18
最後までみんなでお掃除
 いよいよ大晦日。我が家は最後の最後まで掃除に忙しく、結局夕方まであっちを拭き拭き、こっちを拭き吹き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 22:55
今日は恒例の手巻き寿司
  今日がホントのクリスマス。我が家のクリスマス定番は「手巻き寿司」…いつからコレに定着したのか覚えていないが、とにかくイブはチキン、そして25日は手巻き寿司なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/25 22:47
クリスマスイブ
 いよいよクリスマスイブ。当然今日は普通に仕事だった。もちろん娘達も学校。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 23:08
大そうじ…屋外編
 この三連休最終日に、ようやく晴れの天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 21:39
シュトーレン…いただきました
 先週、元・同僚のパン屋さんでゲットしたクリスマス菓子“シュトーレン”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 21:21
久しぶりに元同僚のパン屋さんへ
 今日は朝からモタに乗って買い出しへ。目的地は以前ココでも紹介した元同僚のパン屋さん。詳しくはコチラ→http://deimsyk.at.webry.info/201301/article_19.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 22:49
貴重な休日
 明日の午前中は仕事。なので、午前中はモタで散歩。昼からは家族みんなでいつものダイヤモンドシティへ買い物。そして夕方は長居公園をランニングと休日のフルコース あー、忙しかった ランニングから帰って来ると娘たちが太鼓の達人で遊んでいたので私も少しだけ参加。はたで見ているともう少しできそうな気がするのだが何度やってもうまくいかない。たまたま夜のテレビ番組で太鼓の達人の対決をやっていたが、人間業とは思えん 娘たちも上手に叩いています。コレに関してはまったく敵いません。ちなみにテーブルの上のミカ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/16 21:54
日曜だったけど…
 今日は日曜日。しかし、夫婦共に仕事があり、娘達は嫁さんの仕事会場に付いて行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 22:19
忙しい日曜日でした
 今日嫁さんは娘達を助っ人に連れて一日イベント。私も午前中と夕方に仕事が入っていて忙しい日曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 22:57
嫁さんの誕生日でした
 今日は嫁さんの誕生日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/26 22:20
朝の長居公園で休日を満喫
 今朝は平日と変わらない時間に起きて家族みんなで長居公園へ。昨日、娘達からリクエストされていた早朝の公園でのブレイブボード練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 21:41
我が家の仲間たち
 我が家には、ずっと前から一緒に暮らしている仲間達がいる。最初の画像は、今も上の娘のベッドで娘と一緒に過ごしている『しろたん』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 21:49
秋恒例…『ハーベストの丘』へ
 ここ数年、花火目当てで出かけていた、この時期のハーベスト。ところが事前に調べてみると何と花火が無くなってしまったらしい(そういえば今年は夏ごろに何かやってたような…)。 正直大ショック 今年もバシバシ撮ろうと思っていたのに でも、それなりに楽しんで来ました。花はコスモスが見頃。そして、娘達は相変わらず動物と触れ合ったり遊具で楽しんだり… そして今日はキャンドルナイトだった。娘達も自分の作品を作って明かりを灯していく。 花火は残念やったけど、年に一度は行っておかないと忘れ物したような気になる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/12 23:53
結婚記念日でした
 空はビミューに怪しかったものの天気予報は見事に外れ、今朝は散髪を済ませ午前中はランニング。時間もゆっくりあったので今日は公園を3周。10`コースで走って来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/05 21:35
7年後か…どうなってるんやろうな
 まったく何の興味もなかったオリンピックだが、どこのチャンネル見ても大騒ぎしていれば意識せざるをえない。これも作戦? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 23:13
家族旅行の行き先はナント…!
 家族旅行まであと残り1日。 今回の行き先はナント…、北海道 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/20 23:07
良い勉強になりました…?
 今日は休みを取って朝からお出かけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/15 23:30
これ以上はないよね?
 アカン、ホンマにアカンぞ、この暑さは...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/11 22:19
40度超えと聞くとちょっとビビる
 日中はムチャクチャ暑くなりそうだったので、避暑を兼ねていつものダイヤモンドシティ(堺北花田のイオンモール)へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 23:07
洗濯機が復活(^^)v
 この前、ヤバイと言ってた電化製品のうち、洗濯機の具合を今日見に来てもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/08 23:04
電化製品が次々に…
 予告どおり飲み会付きの仕事を終えて帰って来ました。飲み会付きの仕事というより、ほぼ飲み会やったけど でも、あくまでも業務です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/06 23:42
父の日〜(*^_^*)
 今日は久しぶりに家族揃っての日曜日。そして「父の日」ということで、娘たちが色々と準備してくれていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 23:16
雨の日曜日
 予報どおり、今日は昼頃から雨が降り始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 22:45
休日の定番〜バイクと庭仕事
 今日も良い天気(^^)。朝はちょっと寝坊したけど、しっかりモタで散歩して来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 23:31
GW最後は潮干狩りで締めくくり
 まったく予定はしていなかったのだが、朝食時に「どこか連れて行ってくれるのかな〜」と家族みんな(特に嫁さん?)からプレッシャーをかけられ、たまたま今朝の新聞に載っていた潮干狩りの記事を思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 23:43
家族みんなで庭の模様替え
 っていうほど大げさなモンでもないけど、今日の午後はこの前の芝生に続いて、庭の入り口付近をリニューアル(^^)♪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/03 23:15
久しぶりに庭の手入れ
 ゴールデンウイーク最初の3連休は天気にも恵まれて、まずまず楽しく過ごすことができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/29 22:51
オイル&プラグ交換の効果?
 今日は予報どおり午後から少しずつ空が怪しくなってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/20 18:53
京都散策して来ました
 今朝の地震にはヒヤリとした。時間帯も阪神の時とほぼ同じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/13 23:46
花見に行ってきた
 予告どおり今日は代休を取った。そして外は本当に気持ちのいい天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/04 23:02
今日から春休み
 昨日・今日は良い天気になるって聞いてたけど、昨日の夜は雨がパラついていたし今日の午前中もスッキリしない空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 22:36
春分の日はノンビリ
 今日は春分の日。また上の娘がせっせと夕食のお手伝い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 23:09
ひな祭り
 今日はひな祭り。日曜日だったので家族でゆっくり過ごすことができた 今朝は先週に続き、モタで堺の「ハーベストの丘」へ。農産物直売所で、菜の花や新じゃが・新玉ねぎなど、旬の食材をお買い上げ。 すっかりお買い物専用車になりつつあるモタくんだが、もう少し暖かくなるまでは趣味と実益を兼ねて、こんな使い方もありかもね。 買出しした食材の一部はさっそく今晩のご馳走に そういえば昼間はこんなモノも… ちょっと食べすぎ…なので夕方は長居公園を走って来ました  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 22:05
節分の日
 今年の節分は休日と重なり、ちゃんと鬼としての役割を果たすことができた(^^)v。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 23:02
家族一緒の連休はしばらくお預け?
 午前中はモタで散歩。昨日は職場にモノを取りに行った往復だけなので、実質的な新年の初走り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 23:15
今日も父娘で長居公園ランニング
 今日の午前中は職場に置きっぱなしにしていたものを取りに行った。で、これが今年初めてのモタ始動。キック3発で元気に目覚めてくれた(^^)v。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 23:22
初詣に行って来ました
 昨日は下の娘の体調不良で初詣を見送ったが、今朝は気温も高く天気もまずまずということで恒例の住吉大社へ。 いつも元旦に行くので少し人出が少ない気もするが、それでも太鼓橋はこんな感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/02 23:55
良い年になりますように!
 今朝はとても寒かったが気持ちの良い晴天で、新しい一年の始まりにふさわしい朝だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 22:40
最後の最後に…
 今日はようやく大掃除らしきことができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 22:09
今年もサンタがやって来た!?
 昨日の夜は下の娘がどうにも寝つけず、1時半を過ぎても全くダメ。本人も「早く寝なくちゃ」と思っているのだが、焦れば焦るほど眠れなくなって…。半べそをかきながら、ようやく寝ついたのは2時半近くなって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/25 23:03
ホワイトクリスマスは?
 今冬一番の寒波襲来で大阪でもとにかく寒い。…が、やっぱり雪には無縁です。日本海側ではエライことになっているが、もう、ソッチ側はいい加減にやめてあげて、少しコチラに分けてもらえませんか? まあ、大阪で本格的な積雪なんてことになったら、たちまち都市機能がマヒしてしまうので、加減はしてもらいたいけど(そんな都合よく降るわけないね)。 今日はX'masイブ。いつもの通り姉妹でX'masディナーの準備。もちろん、美味しくできました そして食後はX'masケーキ。今回はちょっと変わった感じ。まさにX'... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 22:54
長居植物園のイルミネーション見て来ました
 長居公園の中にある長居植物園でX'masイルミネーションが行われていると聞いて家族で行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/22 23:23
少し早いけど…X’masイベントのはしご
 12月の土日は後半までほとんど休みが取れそうにないので、今日は貴重な家族一緒の休日。少し早いが、今日は大阪城公園から梅田スカイビルへとクリスマスイベントのはしご。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 22:53
さんざん悩んだけど…新しいコンデジ
 ホンマ迷ったけど、さんざん悩んだ末に新しく買ったカメラはコレ。オリンパスのSH-21。色は落ち着いたシャンパンゴールド。 デジイチがあるんやから、画質を求めるとかいう気はハナから無い。そもそも、そんなに本格的な写真なんて撮らんし…。とにかく気楽に持ち歩けて高倍率で安かったコイツにした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/25 22:42
カニがやって来た!
 今日も仕事だったが、18時に退社して大急ぎで帰宅。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/24 23:39
寒くなるのはまだ早いでしょ
 まだ11月になってないのに寒すぎるやろ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 23:33
嫁さんの誕生日でした
 ずっとおかしかったブログのアクセスカウンター機能がようやく復旧したらしい。ま、どうでもいいけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/26 23:57
今年もハーベストの花火
 今日はまずまずの天気になるのだろうと思っていたのだが、晴れ間はほとんどなく、ときどきパラッと雨が落ちるという完全に期待はずれな一日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/14 23:59
稲刈り、その他いろいろ…してきました!
 今日は嫁さんの仕事がらみで少し前に決まった里山体験に家族で行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 23:35
まったく使わないエアコン…どうしよ
 毎日、昼間は外に出ると危険を感じるくらいの暑さが続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 22:56
45歳になりました
 ホント時間の流れが速くなって…今日は45歳の誕生日。とうとう四捨五入したら50か…いや、四捨五入せんでもええんやけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/20 22:46
子育て中のママや保育関係などの方へ…ちょっと宣伝です
 今日は、嫁さんの仕事の宣伝。最近ずっと取り掛かっていた、大阪のママたちがママたちのために考えた、ちょっと新しいタイプの育児ノート。その名も『mama's note(ママズ・ノート)』。 キャッチフレーズは、“ブログもいいけど 手書きもね…”・・・ブログで宣伝してますが(^^;)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 23:13
家族で鞍馬へ…よく歩きました
 昨日の予告どおり今日は京都へ。嫁さんの体調も何とか大丈夫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/26 21:40
明日はピクニック日和?
 今週の仕事も終了。よく働きました、たぶん(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 23:19
歓送迎会で朝帰り…今日は“母の日”
 昨日は午後に催しがあり、夜は職場の歓送迎会だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 23:21
GW…天気には恵まれなかったけど、
 今年のGWはホント天気に恵まれなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 22:38
こどもの日
 今日はこどもの日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 23:16
フルーツフラワーパークへ行ってきました
 今朝は気合いを入れて早起き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 21:53
お花見して来ました
 今日は予定通り長居公園で早朝お花見。娘達も早起きして気合い十分(^_^)v。一番寝坊(といっても7時半)した私を待ち構えていたように着替えを済ませてチャリで出発! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 21:11
お世話になりました
 グチャグチャですが(^_^;)。これが今までの我が家の寝室。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 23:54
二段ベッド設置完了
 昨日書き込んだとおり、今日は嫁さんの休日行事に娘達がお手伝いで付いていくいつものパターン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 22:46
いろいろ物入りです(~~;)
 上の娘の中学入学を控え何かと物入りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/23 00:11
今日は家族と…
 今日の晩ゴハンは娘達のリクエストでたこ焼。そんなにしょっちゅうやるわけじゃないけど、やっぱり時々食べたくなる。大阪人やね(^^)v。 たこ焼といっても具は色々。今日の一番人気は“餅チーズ”(^^♪。ほんの少し岩塩をふりかけるとベリーグッド。私の一番はたことキムチのコンビ。最高のアテです。 湯気で煙ってるけど…、焼いたたこ焼は75個くらい。残った具材をそのまま焼いたり…なんだかんだでたくさん食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 23:00
ひな祭り
 今日はひな祭り。下の娘のインフルエンザもお医者さんでOKをもらって、嫁さんと娘達は昼からずっとパーティー準備。 ケーキにひと口寿司にはまぐりのお吸い物。ケーキはもちろんスポンジ作りから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 22:26
新年2日目〜
 今日は家族でゆっくり。 昼前に公園に出かけ凧上げやボール遊び。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/02 20:48
クリスマスイブ
 今日も寒くなった。雪国ではこの寒波でクリスマスどころではないところもあるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 23:19
年末らしい寒さになってきた
 明日はクリスマスイブ。そして、あっという間に新年を迎えることになるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 23:26
楽しいキャンプでした(^^♪
 冬のキャンプから無事に帰って来た。2日間、天気に恵まれて本当にいいキャンプだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/11 22:37
キャンプに来てます
 予告通り、和歌山へキャンプに来てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 23:42
最初で最後のショット?
 昨日、来年の年賀状用の写真を撮っていた。実は今、我が家の4人の身長がちょうど同じくらい(約15p)の間隔で均等になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/21 23:48
えらいモノ買ってしまった
 少し前に書き込んだタブレット端末のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 23:29
やっぱりキャンプはムリやったね
 今日は予報どおり一日雨。夜になっても、キャンプに行く予定だった方面は大雨に関する情報が流れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 22:36
ちゃんと考えておかないとね
 今のマンションに入居したのは2001年の2月。ということは、暮らし始めて早や10年以上。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 23:24
この土日も忙しい
 上の娘が修学旅行から帰って来た。とても楽しかったようで良かった(^^)v。家族みんなにお土産も。 本人いわく『なんか、キーホルダーばっかりやなぁ』って、あんたが買ったんでしょ(^_^;)。でも、ありがとね(^^♪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 23:25
嫁さんの誕生日でした
 今日は嫁さんの○○回目(本人の名誉のため(^^)v)の誕生日。私は夕方に届けモノがあり、そのまま帰宅したのでいつもより早く帰ることができた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/26 23:20
娘達は嫁さんの助手で大活躍
 あ、日付変わってしまった。明日からまた一週間仕事なのに…早く寝なくては(-_-;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 00:20
公園のちバイク…良い休日でした
 昨日とはうってかわって朝から気持ちの良い空。午前中は家でノンビリしていたが、ずっと家に居るのはもったいないので、またまた長居公園へ(*^_^*)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 23:29
3連休最終日は近所でプチピクニック
 ピクニックというほどでもない。近所のパン屋さんでサンドウィッチなどを買い込んで、長居公園で昼ごはんにしたというだけ(^_^;)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 20:36
季節外れの花火を見て来ました
 3連休中日は堺にある『ハーベストの丘』へ。お目当ては、今年一度もお目にかかれなかった大きな花火。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/09 23:23
気持ちの良い天気でした
 午前中の庭にて…。3人仲良くいったい何をやっているのかというとビオラの花の植え付け?らしい。女の子ならではやな。 写真を撮っていると足元で何かが動いた。しばらく見かけなかったバッタ。すぐに捕まえて下の娘に渡すと喜んで手の上で遊ばせていた。上の娘は相変わらず触るのはダメ(^_^;)。 夕方はランニング。ノンビリ走っていたが、2周目の終盤にいいペースで走るランナーが横を通り過ぎて行ったので、付いて行くと最後の1周は11分40秒のハイペース...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 23:25
結婚記念日
 今日は結婚記念日。仕事の方では一日缶詰めの研修だったが、研修を終えて職場に戻ると、さっさと帰り支度をして早目に退社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/05 22:31
ハーレーのイベントへ行って来た
 今日は家族みんなでハーレーのイベントへ。会場はいつもの南港ATCの広場。着いたのは昼過ぎだったが、思ったより人が少ない気がした。やっぱり不景気なんかなぁ。 でも、来た以上は楽しんでやるぞとしっかり試乗もして、…そういえば上の娘がタンデムしてくれました(^^)v。そのあとも、嫁さんと下の娘はATCで買い物。私と上の娘はイベント会場をウロウロして、色んなハーレーにまたがって遊びました。 明日は娘達の運動会。かなり涼しくなるようだが天気は良さそうだ。二人ともガンバレ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 23:35
よく降りますな
 今もまだまだ降っているが…。結局この休みはビューエルに乗ることもランニングもできなかったが、これだけ降ってくれると諦めもつく(^_^;)。今度の週末は東京へ出張なので、またまたビューエルもランニングもおあずけ。まあ、ランニングは朝か晩に走ろうと思えばできないことはないんやけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 22:26
夏休みプラン進行中〜
 景気のいい話はさっぱりないけれども、恒例の夏休み旅行は絶対に行くぞーっ と今日は家族で作戦会議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 23:22
GW最終日は母の日
 結局、今年初めての高野山行きは見送った。今日は母の日。昨日、走りに行くとは話していないので、朝から勝手に山に行くというのもどうかと…(^_^;)。ランニングの疲れもあったしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/08 22:55
こどもの日
 今日は“こどもの日”。ただ、我が家は私が昨日の飲み会から朝帰りで(^_^;)、昨日一日公園でたっぷり遊んだこともあって、今日は特に予定の無い休養日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 23:46
みどりの日は家族で公園…夜は飲み会へ
 タイトル長っ(^_^;)。 昨日は、堺の大泉緑地へ。朝から予報どおりの気持ちのいい天気で、9時過ぎに一家揃ってチャリで家を出発。いつもはクルマだが今回は最初からチャリで行くことにしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 23:34
スニーカーを買った
 今朝はどんよりした空。暗い外を眺めていると気分まで暗くなるので、気分転換も兼ねて近所のSTEPへ。この前、娘達の靴を買ったが、少し前からキレイ目のスニーカーが欲しいと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 22:34
今日から5月
 朝から予報どおりの雨だったが、思ったほどの降りにはならなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 22:31
フィールドアスレチックへ行って来た
 GW初日は絶好の行楽日和。実は長い間、散髪に行ってなかったので、今朝行くつもりにしていたのだが、急きょ予定を変更し家族で出かけることにした。 目的地は大阪の南部、貝塚市にあるフィールドアスレチック。古い施設のようだが、昨日ネットで見つけ穴場じゃないかと狙いを定めた。果たして…狙いは的中(^^)v。現地への道中も下道でスイスイ進め、お目当てのフィールドアスレチックも予想どおり(?)結構年季の入ったモノだったが十分に楽しめた(^^♪。 娘達も満足してくれたようで良かった(*^_^*)。ただ明日は好... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 23:59
いよいよ明日からGW
 今日は一日スッキリしない天気。太陽が出たかと思うと大雨が降ったり…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/28 23:48
娘の遠足でした
 今日は下の娘の遠足だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/27 23:59
花見に行って来た
 仙台に行っている間に大阪はすっかり花見シーズンに。今日の午前中は長居公園に出かけて満開の桜を見てきた。天気は絶好の行楽日和で公園は花見客やら陸上関係っぽい人達やジョギングしている人達でとにかくスゴイ人出。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 22:00
今は見守ることしかできないが…
 東日本の大震災。やはり、ますますひどい状況が明らかになっている。地震発生以来、テレビをつけてもこれしかやっていないので、嫌でもとんでもないことが起こってしまったことは娘達も感じているだろうし、この土日はいつも観ているテレビもまったく観られなかったので、何だか休んだ気がしない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/13 22:39
ひな祭り〜
 ここのところ、湿っぽいつぶやきが続いているので、無理にでも明るいネタを(^_^;)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/03 23:45
大阪くらしの今昔館へ
 今朝は今年初めての散髪へ。オーナーも走っている人なのでずっとランニングネタ。話題の大阪マラソンにはまだ申し込んでいないが、その前にく膝を何とかしないと。    家に帰ると嫁さんと娘逹はすっかりお出かけ準備完了でスタンバイ。実は下の娘のリクエストで“大阪くらしの今昔館”へ行くことになっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 22:02
寒い土日でした
 昨日に比べれば天気自体は良かったが寒さは昨日以上。今朝は雪でも積もってるんじゃないかと思ったが、予想外の晴天でキレイな青空だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/16 23:26
ホームベーカリーを購入
 少し前から嫁さんとの会話で時々登場していた『ホームベーカリー』・・・昨日、最近オープンした近所のジョーシンに一家で初めて出かけた時に安く出ていたので衝動買い(^_^;)。とりあえず、おいしい食パンが焼けたらOKで、あまり色々な機能が付いているものではなくシンプルでスペースをとらないもの、という条件にピッタリだったので。 で、早速昨日の晩、材料をセットして朝を楽しみに待った。強力粉とバター、スキムミルク、塩、砂糖さいごにドライイーストを放り込んであとは機械におまかせ。ホントにこれでできるの?そし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 19:04
明けましておめでとうございます
 2011年が幕を開けた。今年の始まりはとにかく寒い! ニュースを見ていても、あちこちで大雪情報が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 22:19
お世話になりましたm(__)m
 今朝、我が家が長年お世話になった娘達のブランコと古ーい扇風機にお別れした。どちらも貰いモノだったが、ホントによく働いてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 20:55
寒かったけど楽しいクリスマスでした
 クリスマスの朝。娘達は期待どおりのリアクションで目覚めさせてくれた(^^)v。今日は親(私達)の仕事が休みなので娘達はゆっくりとサンタからのプレゼントを楽しむことができて大満足(^^♪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 23:23
クリスマスイブ!
 今日は娘達が待ちに待ったクリスマスイブ。例年通り、この日のために二人で色んな出し物を用意してくれて楽しませてもらいました(^^♪。 今年のクリスマスディナーのメインはチーズフォンデュ もちろんチキンもガブリといきました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 23:40
明日のイブは寒くなりそう
 今日も暖かくて良い天気だった。我が家は明日のイブに備えて買い出し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 23:52
ダンスの発表会
 今日は朝から絶好の行楽日和…が、皮肉なことに上の娘のダンスの発表会で朝から晩までずーっと室内に缶詰め(-_-;)。昨日の天気予報でも『年に何度もないくらい絶好のおでかけ日和です(*^_^*)』なんて言ってたもんなぁ。何もこんな日に当たらなくても(^_^;)…まあ、仕方ないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 23:14
吉本を観て来ました
 今日は家族そろってなんばグランド花月へ。職場の永年勤続者慰労会ということで、他にも遊園地や温泉という選択肢もあったのだが、我が家で最も喜ばれるモノといえば間違いなくコレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 23:55
嫁さんの誕生日でした
 今日は嫁さんの誕生日。本人の気持はどうかわからんけど、娘達にとって家族の誕生日は一大イベント(^O^)/。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/26 23:40
御堂筋kappoにおでかけ
 心配だった天気もなんとか回復し、嫁さんの二胡演奏を観に行くため、娘達を連れて心斎橋へ。御堂筋パレード時代には一度も遊びに行ったことがなかったが、いつも車が走っている大阪のメインストリートを大勢の人が行き交っている様子は面白かった。 嫁さん達の二胡は演奏時間が20分しかなくて少々物足りなかったが、それでも結構立ち止まって聴いてくれていた。やはり、というか年配の人が多かったのは、二胡の音色によるものなんかな? 御堂筋kappoというイベントの各コーナー自体は、正直それほど面白いとは思わなかったが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 21:02
一日よく降りました
 今日は天気予報どおり一日中ずーっと雨。昨日から予定していたとおり、娘達の冬物衣料と雨の日にしみ込みにくい靴を求めて、ユニクロとダイヤモンドシティをハシゴ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 21:34
今年も結局…かき氷屋さん
 今日は保育園のバザー。期待どおり?の好天に恵まれ(もうちょっと涼しくてもいいんやけど(^_^;)…)、保育園に向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 16:49
この週末も大忙し
 今日は昼から家族そろって保育園へ。明日は毎年恒例の保育園のバザー。例によって大量の出品物(衣類がほとんどやけど)を運び、かき氷や綿菓子、そして遊びコーナーの準備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 22:13
海遊館でお泊り♪
 実は昨日から海遊館に行ってました。たまたまネットで見つけた「おとまりスクール」というイベントに応募し見事当選!結構人気があって、落選する人もいることを参加するまで知らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 21:23
充電できたかな?
 今日は予定どおり、昼から上の娘のダンスの練習のため堺にある体育館へ。午後1時から5時までみっちり4時間。やってる方も疲れたやろうけど、待ってる方もそこそこ疲れました(^_^;)。ただ、ずっと家にいるより涼しかったので結果的に体力の消耗は少なかったかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 21:46
プールで遊んで来ました
 昨日の予告どおり、今朝は嫁さんの実家に里帰りしている3人を迎えに神戸まで行き、途中で待ち合わせてそのまま六甲アイランドにあるウォーターパーク「デカパトス」に向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 22:33
夏休みの宿題
 今日はどこにも出かけず娘達は夏休みの宿題。上の娘は貯金箱づくり(何で貯金箱づくりがテーマなのかよくわからんけど)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 19:32
一日遅れの夏休み旅行最終日報告
 昨日、4日間の旅行から家に帰り着いたのは午後10時。今回の旅行の総走行距離は約1000q。車の運転は嫌いじゃないが、さすがに疲れた。こんな時だけは、もう少し乗り心地のいい大きな車やったらと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 23:49
夏休み旅行3日目
そろそろ、みんな疲れが出てきた頃。2日目の宿は経費節減でビジネスホテルやったんやけど、2つのベッドのうち一つは、いかにもスペアという感じで、寝心地は酷かった。サービスは悪くなかったんやけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 20:52
夏休み旅行2日目
 今日の最初の目的地は桂浜。お目当てはもちろん龍馬像。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 21:37
夏休み旅行1日目
 今日・明日と夏休みを取って週末まで四国旅行...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 21:19
娘が今度は林間学校へ
 今日から、上の娘が小学校の林間学校で兵庫県の神鍋高原へ。先週末から立て続けに学童のキャンプが、上の娘→下の娘の順であり、下の娘が帰って来て中1日でまたまた上の娘が林間へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 20:36
大物がやって来た…その2
 今日、我が家にやって来た大物その2は・・・はい、この前チラッと紹介したゴーヤです!・・・あれよ、あれよと言う間にデカくなり、めでたく初収穫となりました。 サイズはちょうど25センチ。そして今日たまたまスーパーで見かけたゴーヤより格段に緑が鮮やか! さっそく、夕食のビールのアテにしました。程良い苦みでツマミには最高。 ふだんはゴーヤに手をつけない娘達も、『苦い〜』と言いながら結構パクついてました。 葉っぱはますます伸び続け緑のカーテンを広げてくれているし、その合間にこういう楽しみも提供してくれる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 21:40
大物がやって来た…その1
 とうとう買ってしまった・・・アップライトピアノ(^^)v。上の娘がピアノを習い始めて4年目。“そろそろ電子ピアノから卒業を…”という先生の意見(お告げ?)により、ずっと探していたのだが、ようやく近所の楽器屋さんで予算と程度の折り合いのつくモノが見つかった(トーゼン中古です)。そして今日めでたく我が家へ。 やっぱり電子ピアノとは存在感が違います。家具ですな(^^♪。これでもアップライトの中では最も小型のT型。さっそく娘が弾いてみたが、ド素人の私が聞いても明らかに音の響きが違う…当たり前か(^_^... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 21:11
ピーカンの3連休でした
 上の娘がキャンプから帰って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 22:17
梅雨明け〜
 今日、近畿は梅雨明けが発表された。しかし、ここ数日、全国各地で大雨による被害が報道されている。昨年、仕事で兵庫の佐用町に被災地支援に行った記憶もまだ新しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/17 22:14
我が家のプール開き
 今日は貴重な晴れの休日。下の娘が「プールする〜(^O^)/」というので、ビニールプールを引っ張り出し、我が家のプール開きとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 21:11
今年もエアコンなし生活
 職場ではどうしようもないが、今年も我が家は極力エアコンを使わずに夏を過ごそうと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 23:29
授業参観&散髪&庭仕事
 今日は小学校の授業参観。嫁さんと手分けして娘達のクラスを行ったり来たり。それにしても1年生と5年生じゃ、さすがに雰囲気が違う。子供の大きさが違うのは当たり前やけど、ギャラリーの数と層も大違い。5年生は親だけがほとんどやけど(しかも両親そろっている方が少ない)、1年生の方はじいちゃんばあちゃんがやたら多い。親も若くて、まんまおネエちゃんみたいなお母さんもチラホラ(^_^;)。まあ、全然フシギなことやないけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 21:04
充電完了!…たぶん
 朝練に行くつもりが今朝はしっかり寝坊。やっぱり一週間の仕事の疲れが抜けきらんのかなぁ。それでも、7時半には何とか出発。全然、朝練ちゃうがな(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 22:12
いいゴールデンウィークだった
 4月の不安定な天候がウソのようなゴールデンウィークだった。これほど晴天続きのGWなんて記憶にない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 23:15
庭仕事&予定外のタイヤ交換
 今日も昨日に続いて暑い暑い(-_-;)。朝、庭の雑草を引いていたが、10年目を迎えた芝生はさすがに限界。考えてみれば、まともに手入れもせず、たまに肥料を加えるくらいで、よくこれまで頑張ってくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 23:45
暑かったー(+_+)
 GW中に家族でおでかけが一度もないというのも寂しいので(昨日みたいな、まったり休日も贅沢やと思うけど)、今日は朝から和歌山方面へ。途中までは昨日の朝練とまったく同じルートを辿り、目指したのは岩出にある“和歌山県植物公園緑化センター”。 昨日より出発が1時間ほど遅かったこともあるけど、やっぱり車だと時間がかかる(-_-;)。バイクなら余裕で護摩山に着いてるぞという時間をかけて、ようやく目的地に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 22:46
いい休日でした!
 今朝は朝練というには少しゆっくりめの出発だったが7時過ぎに家を出て、いつもの道を高野山へ。暑くもなく寒くもなく絶好のバイク日和。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 21:36
連休のスタートは快晴!
 連休初日は予告どおり、ノンビリとスタートした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 23:08
奈良の遷都祭へ行ってきました
 今日は、嫁さんの二胡の演奏会があった。場所は、奈良の遷都祭(正確には『平城遷都1300年祭』)の会場。娘達は朝から一緒に行く気マンマンで、上の娘も早々に宿題を済ませてスタンバイOK。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 23:51
思いがけず“お花見”…ホワイトデーは?
 今日はホントに気持ちのいい天気だった。絶好のおでかけ日和に娘達のリクエストに応えて一家で長居公園へ。Jリーグの“大阪ダービー”とやらで(私はサッカーには興味なし)、スタジアム周辺は両チームのユニホームを着たサポーターであふれ返っていたが、私は娘のローラーブレードの練習相手をしたり自分も少しだけ周回を走ったりして、それなりに楽しく過ごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 22:27
バレンタイン&誕生日プレゼント
 今となっては何の興味もないが、今日はバレンタインデー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 21:41
ひな人形設置完了〜
 月・火・水が怒涛のように過ぎていき、今日は家でゆっくり。朝から雨が降ったり止んだりの天気で外に出かける予定もなかったので、嫁さんと娘達でこの時期恒例の作業。私はクローゼットから箱を出してくるだけ(^_^;)。 手際良く作業が進み、今年も狭い我が家に約1か月のご滞在(^^)v。三段でも存在感タップリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 19:27
節分〜
 今日は節分。仕事を何とか切り上げ急いで家路へ。まずは家族みんなで巻寿司(といっても我が家は娘達の好きな自家製鉄火巻き)を食べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 23:16
今日はゆっくりしました…私以外は
 今日こそはホンマにみんなノンビリと過ごすつもりで、私は朝から散髪へ。その後は特に何も予定してなかったんやけど、散髪から帰ってふとケータイを見ると職場の上司からの着信履歴が(-_-;)。 嫌な予感がしつつ電話をすると訃報だった。で、夜はお通夜に行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 23:15
今年も家族そろって年越し
 今年も紅白歌合戦を見ながら残りわずかになった2009年を過ごしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 21:28
今年のサンタからのプレゼントは…
  ちょっと遅れたけど、今年もサンタさんから娘達にたくさんのプレゼントが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 22:01
クリスマスイブやね
 今朝は『7時までに帰ってこなかったら、おうちに入れてあげないよー』という家族の温かい言葉を背に受けて出勤(-_-;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 23:33
年末大掃除〜第1弾
 今日は朝から好い天気。少し風は強かったが陽射しのある時にできるだけ外の作業を済ませておこうということで網戸を洗った。昨年に続いて今年も娘達がお手伝い。 まずはブラシでゴシゴシ、そして洗い流す。ときどき強い風が吹く中、娘達は機嫌よく作業していた。家の中に入ってからは、嫁さんがカーテンを洗っている間にフックの掃除。ひとつずつ丁寧に拭いてました。この辺が女の子やね(^^♪。 昼から私はビューエルを引っ張り出してひとっ走り。新御堂筋をブッ飛ばし箕面のショップで買い物をして往復1時間で帰宅…早すぎるだろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 20:50
“ちゃんちゃんこ”完成〜(^O^)/
 私が富山の仕事に行っている間に上の娘の“ちゃんちゃんこ”が出来上がってました。ボタンもかわいいでしょ(^^♪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/27 00:21
♪かあさんが〜夜なべ〜をして…
 なんちゅう昭和な唄(^_^;)。 ここ数日(毎日じゃないけど)、嫁さんが上の娘のために“ちゃんちゃんこ”を製作中。寒くなってきたので娘はとっても楽しみにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 00:38
堺のビッグバンへ行ってきました
 今日は下の娘が誕生日(7月(^_^;))からずっとリクエストしていた、堺市にある大型児童館『ビッグバン』へ行って来た。堺市は大阪市以上にインフルエンザが流行しているらしいので正直気が進まなかったのだが、あまりにも娘達が毎週のように言い続けるので根負けしてしまった。 ここに遊びに来たのは久しぶりだったので娘達は大ハシャギ。昭和30年代の街並みや大型遊具などで次々に遊んでいた。はじめは少し元気のなかった下の娘(たぶん車酔い)だが、4階から8階まで続く“遊具の塔”(大きなジャングルジムみたいな遊具)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 21:59
赤目四十八滝に行ってきました
 今日は三重県名張市にある『赤目四十八滝』へ。ホントは紅葉のピークに行きたかったが、そうなるとクルマも人出もハンパやないやろうから、おいしい空気を吸いながらハイキングを楽しむつもりで出かけた。 8時半すぎに家を出て到着は10時半過ぎ。駐車場に車を停めてコースの入り口へ。このお土産屋さん、イイ感じでした(^.^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/08 21:51
嫁さんの誕生日プレゼントは…初めてのデジイチ
 今日は嫁さんの誕生日。昨日カキコしたとおり、私は代休をとって、午前中仕事に行ってた嫁さんと合流。最初は地元近くの店も覗いてみたが、やっぱり品数が少ないので結局ミナミへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/27 00:27
今日は自分の足で10キロ走
 丹波の疲れをとるため、今日はみんなゆっくり。    絶好の朝練日和だったが、さすがに起きることができず先週に続いて今日も龍神はお休み。ただ丹波で買ってきた黒大豆の枝豆を実家に届けるため、ちょっとだけお散歩。あまりにも短時間&ほとんどシケイン状態の走行だったのでビューエルも私もストレス溜まるだけやったけど(^_^;)。 我が家でも今夜のつまみにさっそく枝豆をもいで…あ、その前に… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 22:25
10回目の結婚記念日でした
 今日は10回目の結婚記念日。昨日、嫁さんと「明日やなぁ〜」と言いながら、特に何のセレモニーも考えてなくて、仕事の帰りにちょっとだけお高いケーキを買って帰り、娘達も一緒に記念日を祝った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/05 23:40
いつもの我が家に戻って…
 一週間ぶりに嫁さんが帰って来て、ようやくいつもどおりの朝がやって来た。この一週間で朝の動きが良くなった娘達は今朝も早目に準備を済ませてくれた。いつまで続くかな(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 23:41
嫁さんが帰って来た(^^)v
 今日、嫁さんが退院した。結局、当初の予定通りちょうど一週間の入院だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/07 22:33
結局ゆっくりできなかった(^_^;)
 今朝は、できたら娘達が起き出す前に長居公園を走るつもりだったが、結局起きられなかった。疲れてるんかなぁ(^_^;)。娘達も疲れているのか、みんなが起きたのは8時半。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 21:17
全然休めない休日だった
 嫁さんが入院して初めての休日。もう少しゆっくり寝たかったが娘達に起こされた。朝食を食べさせて、洗濯を終えたあと、まだ払っていない入院に際しての保証金の支払いと誓約書の提出をするために病院へ行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 23:04
頑張ってる娘達に(自分にも?)ささやかなご褒美
 今日は頑張っている娘達へのご褒美として『くら寿司』(娘達のリクエスト)へ行った。寂しいのを我慢して毎日私が仕事に遅れないように協力してくれていることへの感謝と、明日は休みなので今日中に洗濯する必要もないし、私もちょっとゆっくり食べたかったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 23:43
少し慣れてきた、かな?
 嫁さんが入院して3日目。リズムはできてきたが、とりあえず眠い。夕方、職場で晩飯のことを考えている自分に苦笑した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/03 23:50
嫁さん入院2日目
 今朝は娘達も早起きして頑張ってくれた。こんな時に限って町会の回覧物が入っていたりするので、起きるとすぐに2人で回覧版を配ってもらった。そのあとも、テキパキと動いてくれたので私も余裕を持って職場に到着することができた。・・・やれば、できるやん(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/02 23:58
緊急事態!ホントに嫁さんが入院してしまった
 昨日は何とか復活してもらいたいと書いたのだが、今日とうとう嫁さんが入院することになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/02 00:00
嫁さんがエライことに…
 実は佐用町に行く前の日から嫁さんが熱を出して、私が佐用町に行ってる間も帰ってからも少し回復したり、また熱が出たりを繰り返していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 23:22
娘達だけで作りました
 今日も嫁さんの体調はイマイチ。ずっと横になっているわけではないが熱が上がったり下がったりを繰り返している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 22:54
夏休みの宿題
 3週連続で泊まりがけのお出かけが続き、嫁さんが疲れから熱を出してしまった。娘達も結構疲れていると思うが今のところは元気(^^♪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 20:45
ゆっくりしました
 今日は旅行の疲れを取るため、みんなでゆっくり 天気が良ければ軽ーくランニングするつもりやったけど、朝から雨がシトシト。ホンマに雨ばっかりやな…梅雨明けって関係ないんか?(-_-;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/09 20:21
家族旅行最終日
 家族旅行最終日の目的地は鳥取砂丘〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/08 23:52
家族旅行2日目
 旅行2日目も天候は回復せず(-.-;)。朝からどんよりしていて、宿を出発する時にはパラパラし始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/07 22:19
家族旅行1日目
 1日目の目的地は大山の麓にある『大山まきば みるくの里』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/06 22:29
明日から家族旅行
 明日から家族旅行なのに、昨日今日と続けて飲み会。さすがに今日は早めに帰って来たが、昨日は遅くなり&飲み過ぎでブログはお休みでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 23:46
我が家が元に戻りました
 今日は嫁さんと娘達を迎えに行く前に長居公園を走るつもりだったが、目を覚ます前からすでに雨の音が聞こえていた。7時前に起きてしばらく様子を見ていたが、あがったかな?と思うと、またパラパラ降ってくるという感じで結局、今日のランニングは諦めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 22:01
3日遅れの誕生パーティー
 娘達がキャンプに行っている間に42歳の誕生日を迎えた私のために今日娘達が(もちろん嫁さんも)パーティーをやってくれた。今日はみんなで昼間からケーキを作ったりご馳走の用意をしてくれていたらしい。 ドーンと並んだご馳走。もちろん、全部おいしかった(^^♪。食事の前には恒例のプレゼント贈呈式(^^)v。娘達から、それぞれメッセージカードをもらい、上の娘からは手作りの巾着のプレゼント。使っていない私のハンカチで嫁さんの指導を受けながら一人で作ってくれた。 ありがとう、大事に使わせてもらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 23:03
全員揃った(^^♪&日食
 今日、下の娘がキャンプから帰って来た。結局、最後まで天気には恵まれなかったが、それなりに楽しかったらしい。初めて家族と離れてのキャンプだったので心配だったが子供はたくましい(^^)v。この分なら次回も機嫌よく行ってくれるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 23:31
ガンバレ芝生!
 相変わらず朝起きてから30分の雑草引きは続けている。が、やはり長い間サボったツケは大きく、完全に芝生が消滅してしまっている地帯もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 23:01
朝練&ホントのプール
 昨日の予報は大ハズレ。朝目を覚ますと明るかったので、『行ける!』…ジャケットやブーツは昨日ちゃんと用意してあった。予報では高野山方面は夜中に降っているはずだったので、天気が怪しくなってきたら引き返すつもりで、革パンはやめてジーパンで出撃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 21:07
プール開き
 今年はいつもより少し遅い我が家のプール開き。早い年は5月くらいに出すこともあるもんなぁ(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 22:16
夏の旅行決定&車検
 今朝も普段どおり6時半起床で長居公園を走った。目を覚ました時はしんどいなぁと少しサボりモードになりかけたが、やっぱり走って良かった(^_^)v。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 21:48
2日続けて・・・
 今日の帰りはまたしても雨。まあ、梅雨だから仕方ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 22:44
先月に続いて“平野くすのき市”
 今日は先月に続く嫁さんの仕事関係のイベントで朝から平野区の大念佛寺へ。それにしても、この辺りはホントに大阪市内か?と思わせる空気が漂っている。なんと表現したらいいのかわからないが、少しウロウロ歩いてみるとタイムスリップしたような空間があちこちにあって、不思議なドキドキ感が味わえる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 22:34
引き続き夏の旅行計画難航中
 今朝も6時半に起きてビューエルで高野山へ。明日が嫁さんの仕事で朝、走りに行けないのでホントは日曜の方がええんやけど行っておいた。朝の早い時間帯なら気温もまだ上がってないので快適(^^♪。大門前の温度計表示は20.5℃だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/27 22:32
父の日
 今日は保育園の懇談会&保護者会総会。出発までに走っておこうかなと思っていたが(ランニングの方ね)早起きできなかったので、長居公園1周+家から公園までの往復で5キロほどでおしまい。それでも全く走らないよりは次に走る時のしんどさが全然違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 21:35
長袖じゃ暑くなってきた
 よー考えたら(いや考えなくても)今日から衣替えしたらよかったのに、半袖を出すのすっかり忘れてた...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 23:46
マンションの理事会でした
 今日は19時から近くの集会所でマンションの理事会。前にも書いたが、ウチのマンションは33戸という小規模マンション。理事は毎年輪番制で今年の理事は6名。先月の総会に続いて今回は新理事だけの初会合。管理会社も出席していたが、いろんな意見が飛び交って結構楽しかった。結局、会議が終わったのは21時過ぎ(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 22:44
早起きして雑草引き
 今日から6月。娘の小学校は制服(学校は標準服とか言うてるけど)なので今日から夏服で登校。そして、6月といえば梅雨の季節。でも今日はホント気持ちのいい天気で、1日早かったら高野山行けたのに…と、うらめしく空を眺めていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 22:23
庭付き一戸建て
 生まれてこのかた一戸建ての家に暮らしたことがない。約40年、ずーっと団地かマンション暮らし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/26 22:56
回覧板
 少し前に書き込んだとおり、今期のマンションの理事にあたっていて、私は町会の班長になっている(ウチは33戸の小さなマンションだが、一応ひとつの町会ということになる)。理事長は他の人なんやけどね…理事長と班長が別ってヘンな気もするが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 22:06
休めませんから・・・
 夜の打合せで遅くなったが、それでも嫁さん達よりは早いやろうなと思っていたら、嫁さんの仕事の予定が変更になり(やはりインフルエンザ絡みらしい)、娘達二人とともに早めに帰っていたので、無事に晩飯にありつけた。もちろん、嫁さん達が予定どおりに遅くなっていたのであればテキトーに済ませるだけなんやけど…たぶんラーメンライスやな(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 00:24
余計に疲れるだけなんやけど・・・
 上の娘は学校が休校だったので朝から嫁さんの職場へ。今日は一日ホントによく手伝ってくれたらしく、家に帰ってから嫁さんも「ホンマ助かったわ(^_^)」。娘も「疲れた〜」とは言いながら「でも楽しかった(^O^)/」と大満足の様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 00:32
今日で連休はおしまい
 今日も予報どおりのスッキリしない天気。特に後半は“止んだかな?”と思って外に出てみると細かい雨が落ちてくるという繰り返しでホントに“うっとおしい”という表現がピッタリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 23:06
最近の休日メニュー
 今日は昼から堺にあるダイヤモンドシティへ。時期によっては毎週のように行っているが、今回は結構久しぶり。相変わらずスゴイ人出だった。堺市はココができたおかげでかなり潤ってるんとちゃうやろか。ウチみたいに大阪市内に住んでいても、まとまった買物はほとんどココで済ます家庭って多い気がする。大阪市にとっては市内で消費して欲しいやろうけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 18:31
がんばれ!
 今月に入ってから、嫁さんが新しい資格を取るための講座に通っている。日曜日の今日も朝から出かけて夜までみっちり絞られている様子で、まだ帰って来ない。明後日まで集中的に通うということで、その間、娘達のお迎えは私の仕事。    これとは別に何ヶ月か前から通信で別の講座も受けていて、仕事はしていなくても、とても忙しそうに毎日を過ごしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 19:29
夏の終わり…
 今日で8月も終わり。心なしか今夜は涼しい気がする。ちゃんと季節は変わっていくんだなぁ。  連日の猛暑日を何とか乗り切り、本当にこの夏はクーラーなしで終わってしまいそうだ。毎日窓を全開にして扇風機をブンブン回し、短パン1枚で眠っていても寝苦しい夜もあったが、おかげでクーラーで寝冷えをすることもなく、家族全員元気に夏を過ごすことができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 22:39
エアコンが嫌い
 あっついぞー。でも、これでええんやぞー。  連日熱帯夜でも、私はエアコンが嫌いなので、子供達が暑くて眠れないという状態にでもならない限り、エアコンをつける気はない。今年はいまだに未使用。職場は仕方ないので諦めているが、スキあらば設定温度を上げたり、風量を弱めたりしている。でも、また誰かが元に戻すんだけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/10 23:58
まーるいテーブルと地べた生活
 我が家にはダイニングセットがない。居間の真ん中に円卓(直径は126センチ)があり、食事をするのも、みんなでテレビを見るのも、娘達がお絵かきや工作をするのも(時には娘達のステージにもなる)、私がノートPC広げて仕事するのも、全部この円卓である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 23:44
かあちゃんは大黒柱
 昨日言ってた嫁さんの体調は大丈夫だった。ほっ。  やっぱり、かあちゃんの元気がないと、家中シーンとしてしまって、昨日なんか娘達も家の中で静かに遊んで(もともとお姉ちゃんは黙々と創作活動−工作をやってることも多いのだが)、妹もいつもに比べればムチャを言うことも少なく、一人でごっこ遊びなんかしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/02 00:24
庭のある家
 我が家はマンションの1階なのだが、小さな庭が付いている。実はこの家を選んだ一番の決め手だったのが、この庭が付いていたこと。庭には外からも出入りができ(当たり前と思われるかもしれないが、庭付きのマンションでも外から直接出入りができる所は意外に少ない)、私の場合バイクを置ける庭があるというだけで、もう十分だったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 22:41

トップへ | みんなの「我が家」ブログ

チャリダーときどきライダー 我が家のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる